Kasumiろぐ - 『女子のため』のイタリア❤現地情報 -

不安解決!日本から行く初めてのイタリア 「日本からイタリアに行って、すぐ!役立つ」ローマ・イタリア最新情報

2020年4/12【 イタリアのイースター】復活祭のローマ、レストランや店はやってる?天気や服装は?注意対策!

 
「イタリアの復活祭」に困りたくない!そんなあなた向け情報です。
復活祭には世界からたくさんの観光客がやってきます。
祝日も挟むので観光や店での買い物ができるかも気になるところ。
またイタリアも季節の変わり目になりお天気が不安定、服装も気になりますよね。
 
そんなあなたが復活祭の観光・ショッピング・飲食をする上で知っておきたい!
注意点や対策をローマに10年住んでいる私が紹介します。

「パスクア」って、なに?

パスクアとその翌日のパスクエッタについては下のリンクで紹介してます。

【いっしょに読みたい、関連情報♪

 

f:id:kasumiroma:20181113193541j:plain

 「パスクアのお天気」ってどう?

パスクアのころのイタリアのお天気は日本と同じ季節の変わり目に当たるため、お天気はとても不安定です。
 
また、パスクアは移動祝日になり毎年3月22日~4月25日の間にやってくるとあり3月下旬と4月下旬では天気も気温も大きく変わってきます。
冷たい北風が強く吹く真冬のごとく寒い年があるかと思えば、上の写真のようにお天気がとてもよく暖かいを通り越して暑く半そで姿の人が街中にあふれる年もあり、 同じ「パスクア」といえどその年によって全く違うということです。
※ちなみに2019年のパスクアのローマはグレーの厚い雲が空一面に広がり、時折雨がぱらつく生憎のお天気でした。
 

「どんな服を持って行けばいい」かな?

真冬のごとく寒かったり、初夏のごとく暑かったり
愚図ついて大雨が降ったりって年もあり。
お天気が1日のうちに目まぐるしくコロコロと変わり気温差も激しく
ま、例え日中は初夏のごとく暑かったとしても、この時期の朝晩は寒いので
少し重めのコートや寒いときにさっとはおれるストールは、重宝します。
あとは簡単に脱ぎ着ができる体温調節がしやすい服がいいよね。
 
イタリアの大都市ローマならH&Mからグッチまで
たくさんのショップがあるので予算に合ったものが調達可能です。
※注意※
やってくる日が「パスクアの連休(特に土~月)にバッチリ!かかるひと」
ショップが休みになることがあるので注意ね!
 
また、このシーズンになると(公には)冬のバーゲンは終わっており
春ものはたくさんでてますが、冬もののセールをしている店でも店の一画に設けられたバーゲンセールの残り物のなかから選ぶことになり、あなた好みのものが探せないことが多いので注意してね。
 

「メトロ・バス・トラム」は、動いてる?

普通に動いてます。

ただ「日曜・祝日」のタイムラインになるので、その部分を注意してね!

  

「パスクアの連休中の町中の込み具合」はどう?

例年、世界各国そしてイタリア国内からたくさんの観光客がやってくるのでとても混み合ます。
ローマはカトリックの総本山・ヴァチカン市国が市内にあるため
ヴァチカンを目指して集まってくるひとたちが普段よりもぐっと増える関係です。
 

f:id:kasumiroma:20181114004230j:plain

「パスクア当日の市内の美術館や博物館は開いてるの?」

ほぼ開いています。

 ただ、例年とても混雑し普段以上に長蛇の列ができるので相当待つことを覚悟のこと。

※注意とポイント※

市内全ての美術館や博物館が開いているといったわけではないので、注意。

要!事前確認でね! 

 

「店は開いてる?ショッピングはできるの?」

近年、年によって違うので注意してください!
 
近年は高級ブランド店が軒を連ねるスペイン広場前のコンドッティ通りでも多くのショップが店を開け、観光客が訪れるローマの中心街、観光スポットそばではずいぶんと開いていました。
 
でも、2016年あたりから、また昔に戻ったような感じで「閉める店が増えてきている」ので、注意してくださいね!
 
※注意とポイント!※
メーデーにイタリアでショッピング(特にコンドッティ通りなど路面店)をしたい人は、事前に店が開いているかと営業時間を確認するほうがいいです。
無駄足にならず無難だと私は思います。楽しみにしていたお目当てのショップが休みじゃ悲しいので、私だったら事前に確認をします。
 
 

🔸「イースターの連休」でもショッピング&飲食が楽しめるのは、ココ!🔸

イースターの連休(パスクア、パスクエッタの祝日を含む)でも閉まっていない!

ショッピングや飲食が楽しめる場所です。

・テルミニ駅のショップは、ブティックから飲食店まで開いてます!

・【24時間営業スーパー】なら、年中無休で買い物が楽しめます!

・また、ローマ市内の「大きなショッピングモール」は開いています。

無駄足にならないよう、必ず事前チェック!を入れてから行くように!

「イタリアカフェやレストランなどの飲食店は開いてるの?」

観光スポットが集中し観光客でごった返す
ローマの中心街にあるレストランなど飲食店はほとんどが開いています。
※注意※
例年とても混み合うので予約が可能なら面倒でも事前予約を入れておくほうが無難、特に「お目当てのレストランがあるあなた、食べ損ないを防ぎたいなら必ず入れるが鉄則!
我が家はパスクアの連休中はもちろんのこと、普段から必ず予約をしてから行っています。あ、お目当てのレストランに行って入れず(ありますよ!)食べ損なうのが嫌なんです。

f:id:kasumiroma:20190421005622j:plain

🔸パスクアの連休、注意・ポイント🔸お目当てレストランは、早目に要予約!

それでなくても毎年、観光客で大混雑をする「パスクアの連休」
特にイタリアの人気観光地(ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ナポリ、ミラノ)でのレストラン食事をしたいあなたは、早めに予約を入れるようにしてくださいね。

なぜなら、パスクアは普段とは違ったパスクアらしいメニューを用意するレストランも多く、特にパスクワの連休を利用してイタリアにやってくるイタリアと同じカトリックの国々では家族や親戚一同で揃って食事をする習慣があるため、レストランに行く場合も大人数での予約を入れるので、これで普段から人気があるレストランともなればいつも以上に予約が早くから入り、あっという間に席が埋まり満席となるからです。
 
「このレストランで絶対に食べたい!」といった目的の店があるなら、今すぐに予約を入れておきましょう。
 
「予約を入れたいけど、イタリア語も英語も自信がない。。。」という、あなたに朗報!
世界中のどこからでも24時間いつでもネットでそれも日本語だけで海外レストランの予約を手配ができる「グルヤク」のサービスいいですよ!
海外レストランの予約実績がある国内NO.1の予約サービスで、まっぷるとかことりっぷを出版する旅行ガイドブックの昭文社が公式に運営するサービスだから、安心。
要望やリクエストも書き込めます。
 
楽しみにしていたお目当てのレストランだったのに現地に行ったら予約が入っておらず、食べれずに帰ってきちゃった。。。ってひと実際にいます。
それだけにあなたはそんなことがないよう、信頼できるしっかりとした会社が運営するサービスを選ぶことが、必勝のポイントになってきます。
 
例えば、ローマのレストランで1番人気ともいえる「ロッショーリ」

ローマの伝統パスタ料理「カルボナーラ」で評判の高いイタリアレストランで、普段から予約を入れて行くことがお決まりになっている店の代表ですが、「パスクアの連休」はなおのこと早目の予約で行くようにしてくださいね。
 ※予約ポイント※
・入り口入ってすぐの通路わきの席は落ち着かないです。
落ち着いて食事をしたいなら、奥の落ち着いた席をリクエストしてみるといいでしょう。これも早く予約を入れてこそなせる技になります。

 
【あわせて読みたい、関連情報♪】

 
by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※
 



Kasumiろぐ
在ローマ10年の私がお届け!「イタリアに行って、すぐ!役立つ」ローマ・イタリア最新情報

リンク・フリーです(^_-)‐☆

by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※
PVアクセスランキング にほんブログ村