Kasumiろぐ - 女子のためのイタリア❤現地情報 -

「イタリアに行って、すぐ!役立つ」ローマ・イタリア最新情報

これでバッチリ!5/1イタリア「メーデー」の祝日 地下鉄は動くの? 美術館・店、メトロ・バスは?注意・過ごし方!

f:id:kasumiroma:20181114205128j:plain5/1のメーデーは日本のように平日ではなく、「祝日」お休みの日になるのイタリア。メーデーにイタリア旅行が重なり、観光やショッピング、レストランでの飲食ができるのか。イタリアのメーデーと、ローマのメーデーの注意や過ごし方を紹介します。

 「メーデー」ってなに?!

メーデー(May Day)は、「労働者の日」のこと。
イタリア語で「Festa del lavoro 1゚ maggio」(フェスタ・デル・ラヴォロ・プリモマッジョ)といいます。
  

メーデーの町中 では、どんなことがある日?!

労働者が権利を求めデモ行進や集会が行われます。
また、イベントなどの開催もあるため「労働者の祭典」とも呼ばれてます。

 

💗更新💗メーデーの市内観光

「美術館は開いてる?!」

近年、開いている美術館が多いです。

 

 ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの 「メーデーの観光の注意!」

美術館・博物館施設は普段よりも混み合います。

ゆっくりじっくり見学したいなら、メーデーは外したほうがいいです。

また毎年大混雑するのがイタリアで1番の入場者数を誇る世界遺産「コロッセオ」※COLOSSEO(コロッセオ)-!休館注意!また要!事前予約になりますが「ボルゲーゼ美術館」も開いてます。

※注意※  

情報は前触れなく変更されるが、イタリア!

「行きそこなうのは、イヤ!」、「無駄足は勘弁」というひとは、各自事前にしっかりチェック!を入れる、がイタリアでは鉄則になります。

  

※参考までに※ 2018年メーデーに休館した主な美術館・博物館関連施設】

2018年は下の美術館・博物館(主なもの)は休館でお休みだったので、事前に情報をチェックし2019年も注意するようにしてください。

・MUSEI VATICANI(ヴァチカン美術館)

・PALAZZO DEL QUIRINALE(クイリナーレ宮殿)

・MAXXI

・PALAZZO MADAMA (SENATO)

・PALAZZO DI MONTECITORIO (CAMERA)

※COLOSSEO(コロッセオ)-!休館注意! 

  

「お店は開いてる?!」レストランなどの飲食店、ショッピングはできるの?!

昔はほぼ閉まっていましたが、今はほとんどのお店が開いてます。

近年、特に観光客が買い物をするローマの中心街や観光スポット近くのお店はほとんど開いている感じですね。それでもメーデーは普通の祝日に比べると、休みの店が多いです。 

 ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの 「メーデーのショッピング、レストランの注意!」

・ショッピング目当てでイタリアにやってくる、あなた。

どうしても行きたい!お目当て、例えばイタリアファッションのブティックがあるなら事前にショップに問い合わせチェックするようにしてください。

なぜなら、開いてもいつもよりも時間を短縮して営業するところがあり注意の必要があるからです。

 

・レストラン目当てでイタリアにやてくる、あなた。

レストランの中には、メーデーに営業しないイタリア料理店もあるので注意してください。

お目当てレストランは、早目に要予約!
イタリアの人気観光地(ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ナポリ、ミラノ)のお目当てのレストランで食事をしたいあなたは早めに予約を入れるようにしてくださいね。 
🔸「予約を入れたいけど、イタリア語も英語も自信がない。。。」という、あなたに朗報!
24時間いつでもネットでそれも日本語だけで海外レストランの予約を手配ができる「グルヤク」のサービスいいですよ!
海外レストランの予約実績がある国内NO.1の予約サービスで、まっぷるとかことりっぷを出版する旅行ガイドブックの昭文社が公式に運営するサービスだから、安心。
要望やリクエストも書き込めます。
 
楽しみにしていたお目当てのレストランだったのに現地に行ったら予約が入っておらず、食べれずに帰ってきちゃった。。。ってひと実際にいます。
それだけにあなたはそんなことがないよう、信頼できるしっかりとした会社が運営するサービスを選ぶことが、必勝のポイントになってきます。 
🔸例)ローマのレストランで1番人気といえる「ロッショーリ」🔸

ローマの伝統パスタ料理「カルボナーラ」で評判の高いイタリアレストランで、普段から予約を入れて行くことがお決まりになっている店の代表なだけに、メーデーはなおのこと。しっかり早目の予約で行きましょう!
 
※予約ポイント※
・入り口入ってすぐの通路わきの席は落ち着かないです。
落ち着いて食事をするなら、奥の落ち着いた席をリクエストしてみるといいでしょう。これも早く予約を入れてこそなせる技ですね。
※定休日は日曜日だったと思います。
「ロッショーリ」の店舗情報が掲載されているので確認を入れつつ、予約希望は第3希望まで入れられるのでトライしてみてください!

ローマの人気レストラン「ロッショーリ」を日本語で予約!【グルヤク】

 
ほか
 

 
メーデーって地下鉄は動くの?「メトロ・バス・トラムの運行と注意」

動きます。

例年のメーデーのローマ市内のメトロ・バス・トラムはいつもの「日曜・祝日の時刻表通りで運行」されます。

メトロ(地下鉄):全線(A線・B線・B1線・C線)5時半から
サン・ジョバンニで行われるコンサートに伴い、夜中の1時半までの運行。
 
※注意※
例年コンサートの関係でメトロA線サン・ジョバンニ駅が午後15時ごろから閉鎖されるのと、デモやコンサートの影響でバスやトラムのルートが変わるので注意してくださいね。 

メーデーの過ごし方

上で書きましたが、ローマでイタリアらしい美術品が楽しめるイタリア美術館・博物館が開き、レストランやバールなどで飲食やショッピングが楽しめます。

 アクティブに過ごしたい、あなた!

 「サン・ジョバンニの無料大コンサート」

(1° Maggio Concertone di Piazza San Giovanni)

ローマでは毎年メーデー恒例!メーデーならではの特別なイベントです。が夕方から夜中までぶっ通しで開催されます。
地元ローマやその近郊からだけではなく、イタリア全土!から若者を中心に音楽やイベント好きが集まり大賑わいます。

※会場は、メトロA線サンジョバンニ駅 徒歩1分。

のーんびり過ごしたい、あなたなら。

真実の口から徒歩4分、チルコマッシモ駅から徒歩8分くらいで行ける「ローマ市営バラ園」「アヴェンティーノの丘」など、デモも行列とも無縁で楽しめる場所をのーんびり散策っていうのもいいと思います。 

  

怖いの?!メーデー当日「ローマの中心街はあちこちでデモが行われる」

怖いものではないです!

普段通りに市内観光が楽しめます。

ただ多くのひとたちが街中を練り歩くので、道路が渋滞し公共交通機関を使って目的地に着くのに時間がかかるので時間に余裕を持って行動するようにしてくださいね。

メーデー街中の雑踏を避けたいなら

 

 

🔸「メーデーのお天気」日差しも紫外線も真夏のごとく、とても強い!

※ココ、要注意!※日が差せば「真夏のごとく強力な紫外線!」

メーデーのころのイタリアのお天気は、ひとたび太陽がのぞけば「まるで日本の真夏!」日差しがとても強く紫外線の強さも量も半端じゃなく肌がチリチリやけあっという間に日焼しちゃうので、強い日差しに慣れていない特に日本からやってくる女子のあなたは「日焼け対策」してでかましょう!

 

↓あなたがローマを100%楽しみたいなら「UVカット帽は必需品」

特にローマでは日本で普通に売られる「UVカットの帽子」が売られてない。ので日本から持ってくるように!人混みの中での観光にイベントにと、とても重宝します。

※私の場合※
肌が弱い私は背後からの日差しで首がチリチリと焼けるのを防ぐために下くらいのつばの広さのある帽子を使い、日焼けと共に痛みを防いでます。

  

🔸メーデーの時期は「ポプラの綿毛」と「花粉症」にも注意!

花粉症のあなた、注意してくださいね!

 

【あわせて読みたい、関連情報♪】

🔸お休みが心配なメーデーもやってるよ!🔸

「年中無休24時間営業ス―パー」を知っておこう!

  




Kasumiろぐ
在ローマ10年の私がお届け!「イタリアに行って、すぐ!役立つ」ローマ・イタリア最新情報

リンク・フリーです(^_-)‐☆

by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※