女子のためのイタリアローマ現地最新情報@ 在ローマかすみログ

女子旅の不安解決!日本から初の海外旅行がイタリアな女子が「 行って、すぐ役立つ イタリア、現地ローマ最新情報♪」@イタリア、ローマ市在住日本人ブログ

スリに注意!「トレヴィの泉」徹底解剖2021/2022 コイン3枚投げるとどうなる?投げるコインの何枚と叶う願い・言い伝え 絶対に行きたい!ローマの鉄板スポット~ はじめての海外旅行がイタリア!ローマな女子のためのローマイタリア現地最新旅情報 ~

f:id:kasumiroma:20210205050015j:plain
特に「カップル、ハネムーン」でやって来る、あなた女子におすすめ!ローマで1番有名な「トレヴィの泉」を、ローマ在住でトレヴィの泉が大好きな私「Kasumi♪」が現地最新注意やポイントを入れて、ばっちり紹介します!

🔶「トレヴィの泉」とは?

f:id:kasumiroma:20210205054723j:plain

ローマで1番大きく美しい噴水で、後ろ向きにコインを投げると「願いごとが叶う」という言い伝えがある、とてもロマンティックで夢ある美しい噴水です。

【歴史】トレヴィの泉

1762年完成。古代ローマ時代、ヴィルゴ水道の終端施設として初代ローマ皇帝アウグストゥスが作らせた人口の泉。のちローマ教皇クレメンス12世の指示で、ローマ生まれの建築家ニコラ・サルヴィの設計により、同じくローマ生まれの彫刻家ピエトロ・ブラッチによって造られしました。

【名前の由来】トレヴィの泉

「トレヴィの泉」の名前の由来は、いくつかの説がありますが、一般的にはTrivio(トリヴィオ)「三叉路」からきていると言われています。

【泉の主な彫刻】トレヴィの泉

泉の後ろにある建築物ポーリ宮殿一体となったバロック・ロココ様式の造りが豪華なデザインになっていて、中央には海神ポセイドン、右に健康の女神ヒュギエイア、そして左には豊饒の女神デーメーテールの彫刻が立っています。

「イタリア語でなんという?」トレビの泉

トレヴィの泉はイタリア語で「Fontana di Trevi」(フォンタナ・ディ・トレヴィ)といいます。

「英語でなんという?」トレビの泉

トレヴィの泉は英語で「Trevi Fountain」といいます。

🔶「叶う願い、コインの枚種類」トレヴィの泉の言い伝え

f:id:kasumiroma:20210205053242j:plain
トレヴィの泉には「後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると、願いが叶う」という言い伝えがあます。

※ポイント※投げるコインの数に、注意!

投げるコインの枚数によってかなえられる願い、大きく違ってきます。
🔸コイン1枚「ローマに再び戻る」ことができる。

(「ローマが大好きになった!絶対にまた来たい!」というあなた)

🔸コイン2枚-「大切な人と永遠に一緒にいる」ことができる。

(「ハネムーン」や「アツアツの恋人」とやってきたあなたは、2枚)

そして、コインを枚投げるとどうなる?かというと

🔸コイン3枚-「恋人や夫・妻と別れる」ことができる。

そして「コイン3枚投げるとどうなる?」かというと、「恋人や夫・妻と別れる」ことができるこれは、コイン3枚の願いはキリスト教が離婚を禁止していたという歴史の名残りと言われています。

※ちょいと注意♪※

アツアツのカップルやハネムーンでやってきたあなた。間違えてコイン3枚投げちゃうことのないように!

「投げるコインの種類は?」「日本円でも大丈夫?いいの?」トレヴィの泉

f:id:kasumiroma:20210205051656j:plain

OK、大丈夫です!

ちなみに、私はいつも写真の5セント(チェンテシミ)日本円で約円1枚を投げています。なぜかというと、コインの後ろのデザインが「ローマのシンボルコロッセオ」(ローマにある世界遺産)だから!

泉に投げられたコインはどうなるの?

毎日、泉の水を抜いてのコイン回収作業が行われ、集められたコインは主に「カリタス」といった、カトリック系の団体に寄付をさるなどして、困った人たちのために使われています。

※注意※

1日24時間いつでも好きな時に行って、コインを投げることができるトレヴの泉ではありますが、午前中に行われるコイン回収・清掃時は、トレビの泉にコインを投げることは禁止なので、注意!

だいたい1時間前後で終わるんですが、近くのお店をのぞいたりカフェやジェラテリアでひと休みしてもいいよね!

🔶「いつが空いてる?時間は?」トレヴィの泉

f:id:kasumiroma:20210205055203j:plain
そうですね、ローマの超人気スポットなだけに混んでいることが多いけれど、それでも午前中は比較的空いていてコインが投げやすいです。

※ポイント※

特に混雑が見られるのは泉の中央「海神ネプチューン」が立っているあたりになります。泉に向かって左端は中央よりもずっと空いているので、だいたい泉のすぐそばまで行って投げることができます!

🔶「夜、最高にロマンティック!」トレヴィの泉

f:id:kasumiroma:20210205055445j:plain

毎日、日没後にライトアップがはじまる、トレヴィの泉。

昼間とは雰囲気が変わって、とてもロマンティック!

ハネムーナーやカップルに、オススメです。

【あわせて読みたい!「ロマンティックな夜景💗」関連情報♪】

🔶【スリに注意!治安・注意】トレヴィの泉

f:id:kasumiroma:20210205055243j:plain

「治安」トレヴィの泉

写真は、トレヴィの泉を背にして撮ったものです。

こんな感じでたくさんの人が入り乱れ混雑しているので、スリの被害がとても多いです。なので、貴重品は絶対に持っていかないこと!

 

「注意」トレヴィの泉

お金がたくさん入ったお財布をちらつかせるとスリのターゲットになるので、泉に投げるためのコインはポケットか小さなお財布に入れ、サッと簡単に出せるようにして持って行く。現金はカフェ1杯、ジェラートを食べる、ちょっとしたお土産を買うくらいの。必要最低限の現金を持って出かけるようにね。

【あわせて読みたい!関連リンク♪】

・「ちょっぴり迷いやすい、トレヴィの泉!」

ここでチェック!スペイン広場やコルソ通りから

バーチャル散歩で慣れてって!

🔶【ショッピング】トレヴィの泉近く

ローマで1番オシャレなデパート「リナシェンテ」トレヴィの泉から、徒歩約4分の近さ。

眺めのいいカフェやレストランもあって、ひと休みするにもぴったりよ!

「スペイン広場」から徒歩10分前後なので、スペイン広場界隈でショッピングや食事を楽しむこともできます。

🔶「トレヴィの泉」の行き方・地図:情報一覧リスト

-Fontana di Trevi-
・オススメのシーズン:1年中

・時間:24時間いつでも
・料金:無料

・観光所要時間:3分~10分

・アクセス:メトロA線バルベリーニ駅から徒歩約8分

・【地図】トレヴィの泉 - GoogleMap -

 

🔶あなたが実際に行く!町から発信されている情報を収集しよう!

このブログは現在イタリア、ローマ市に住んでいる「在ローマのKasumi♪」が書いて、頻繁に更新しているので、また遊びにきてくださいね💖

長引く「コロナ禍」とローマ、イタリアの現状。
イタリア、ローマの街中はコロナ前とは大きく変わっています。

例えば、お馴染みのレストランやショップがつぶれてしまっていたり、別の場所に移転していたり。といった現状があり、この先もまだまだそういったことが続くと予想され、治安もまたしかり。

現地から発信される情報をしっかりチェックし収集することが、より重要で大切になってきます。

「次の旅行は、イタリア!」「ローマに行くよ!」「決めているよ!」そんな女子で、
「はじめての海外旅行がイタリア、ローマ」
「旅行から、数年のブランクがある」というあなたは。
現地ローマから私、Kasumi♪が発信する生現地情報を楽しみながら、「現地イタリア、ローマで実際に役立つ!使える旅情報をチェック!収集」していってくださいね♪

【あわせて読みたい、関連情報♪】

ローマがはじめてのあなた、絶対!外せない!ロ

ローマ鉄板観光スポット♪
「コロッセオ」

「サンタンジェロ城」

「パンテオン」

🔶忘れものはない?防犯対策はバッチリできた???

 
by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※


Kasumiろぐ
在ローマ17年の私がお届け!「イタリアに行って、すぐ!役立つ」女子のためのローマ・イタリア最新情報

リンク・フリーです(^_-)‐☆

by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※
PVアクセスランキング にほんブログ村