『❤女子❤のための』ローマ・イタリア最新情報 -Kasumiろぐ-

女子旅行の不安解決!行く前に要チェック「日本からはじめて行くローマ!」行って、すぐ!役立つ イタリア現地最新情報♪ @在ローマKasumi

女性ひとりでも入れる?「カフェグレコ」ローマで最も古い歴史あるカフェ、ローマのカフェおすすめドイツ詩人ゲーテからピアニスト・リスト、童話作家アンデルセンまで世界の芸術家に愛される、イタリアの歴史と由緒あるカフェでくつろぐ-Antico Caffè Greco-~ ローマ、イタリア観光旅行2020/2021~

f:id:kasumiroma:20200721003512j:plain

地元ローマ在住の私「ベンチヴェンガ Kasumi ROMA」が、世界中の芸術家や知識人たちに今も愛される、ローマで1番古い老舗カフェ「カフェ・グレコ」を紹介します。

「カフェ・グレコ」(Antico Caffè Greco)って、どんなカフェ?

1760年創業のイタリアで2番目、ローマで最も古い歴史ある老舗カフェになります。

「ドイツの詩人ゲーテ」をはじめ「ハンガリー出身のピアニストのリスト」、「イギリスの詩人キーツ」、「童話作家アンデルセン」、イタリアのほうだと「彫刻家アントニオ・カノーヴァ」、「画家・彫刻家ジョルジョ・デ・キリコ」などなど数えきれないほどの芸術家や知識人が待ち合わせに使うなどして通ていました。

そして今もなおイタリアだけではなく世界中の芸術家や知識人たちに愛され続ける、地元ローマのひとたちにとって特別なカフェになるんです。

 店内

f:id:kasumiroma:20200721042257p:plain

歴史のあるヨーロッパの老舗カフェらしいアンティークな絵画や調度品がところ狭しと並び飾られています。その数ざっと300点以上といわれる、世界最大のプライベート・アート・ギャラリーになるんですよ!

あ、上の写真なんですが

右奥の扉が開いているのがわかるかなー。あの扉が正面入口(コンドッティ通り側)になるの。

心配「女性ひとりでも大丈夫?入れる雰囲気なのかな?」

大丈夫、入れる雰囲気ですよ!

この日の私は、ひとりで行きました。
軽~く1時間以上いて、のーんびりと雰囲気を楽しみながらくつろぎました。
 
そんな私、実はひとりでの飲食があまり得意ではない、好きではないんです。
けれど、グレコは大丈夫!のんびりとくつろぐことができます。
スタッフものーんびりしていて、せかせかしないところがいいんだな。
 
ほか地元の常連さんっぽい芸術家系のひとたちなんかも結構いて、ひとりで来ていたりします。店内のスケッチをしているひとなんかも見ることがありますよ。

 朝食「カップチーノ」と「ブリオッシュ」

朝食にオーダーした「カップチーノ」と「ブリオッシュ」

チョコレートひと粒(ジャンドゥーヤ)と、グラスのお水はサービスです。
そのお味は?
グレコのカプッチーノをはじめカフェの味は、イタリアにして極普通の味。
ブリオッシュは今ひとつ、おいしくはなかったな。
グレコは味で勝負というより、調度品・絵画や雰囲気を楽しむ美術館といった感じで考えればよいと思います。

カフェは「カウンター」それとも「席に座って」飲む、どっちがいいかな?

座ってゆっくり飲むが、いい!

「カウンター」と「座って飲む」のでは値段が違うので、注意!

カウンターのほうが、断然安いです。

カウンター(立ち飲み)
正面入口を入ってすぐ右側にあるカウンター(とても狭い)で立ち飲みをすると安く飲めるけれど。イタリアでカウンターは飲んだらさっと出るといった場所(出かける前や仕事前や合間に、さっと済ませるカフェ)になるので、のんびりゆっくりすることはしないです。
 
はるばる遠い日本からやって来て、調度品や絵画はおろかせっかくの老舗カフェの雰囲気も楽しまずにサッと飲んでサッと出てしまうでは、ローマで1番の老舗カフェグレコにやって来た意味がないと私は考えるので。
とりあえず、1度目はあなたの好きな席を選び座って調度品や絵画を眺めたり、雰囲気を楽しんだりしながらゆっくりして行くのが断然オススメ、いいと思うわ! 

「グレコで席に座ってカフェを楽しむ?」席の決め方を教えて!

1760年 カフェを楽しむ画家で彫刻家「ジョルジョ・デ・キリコ」-Giorgio De Chirico -

まず店内に入ったらスタッフと目が合うと思うので挨拶をして中に入り、あなたが気に入った席を自由に選んで座ります

しばらくするとウエーターがメニューを持ってきてくれます。
※ポイント※
グレコは奥に長い造りになっています。とりあえず、どんな席や調度品があるかを見ながら1番奥まで行ってみて、あなたがここと思った気に入った席を選んで座りましょう!

座って楽しむカフェのお値段は?

カプッチーノは9ユーロ(約1100円ちょっと)、ブリオッシュが4ユーロ(約500円)、全部で13ユーロ(1600円ちょっと)。

プラス、良くしてくれたウエーターにチップを1ユーロだたか2ユーロだったか忘れたんですが置いたので、14ユーロ15ユーロ(1700円~1850円くらい)といったところです。

ちなみにエスプレッソは、7ユーロ(860円ちょっと)です。

食べ物を頼まず、カフェだけでも座れる?

お腹が空いているでもなければ、もちろんカフェだけでOK!

無理して何か食べる必要はまったくないんです。

カフェだけでもゆっくりとくつろげ、友だちとのんびりおしゃべり(大声は、控えましょう!)していても嫌な顔をされることがないのでいいんですよ。

※ココ!が、ポイント※

座って5分とかいった短時間ではなく、もう少しゆっくりと時間が取れるときに行くのがオススメだな。

「カフェ・グレコ」が見つからず、迷う人続出!

コンドッティ通りまで来ていても前を通り過ぎてしまうなどして、なかなか見つからない!といった日本人が多いので、行き方というか、カフェグレコの見つけ方を書いておきますね!

【カフェグレコの行き方・見つけ方】

f:id:kasumiroma:20191016051223j:plain
スペイン広場(写真1番奥の白い教会のこの風景)を背に、右側のショップ3件目(モンクレール→プラダ→「カフェグレコ」)になります。グレコの正面には宝飾店のブルガリあります。これで見つけられると思うわ!

「予約は必要?予約していったほうがいい」のかな?

通常、予約は必要ないとは思います。

地元ローマの人たちだけではなく、世界各国からの観光客も訪れるといったことがあり、特に安く飲める(立ち飲み)カウンターは時間帯によって混んでいても、席のほうはどこかしら空いていると思うので。

ただ、観光客も個人ではなく団体の大人数で入ってくるとか、またあなたが「写真で見た、あの席に座りたい!」とか、混雑時に待ちたくないetc.etc.といった要望や希望があるなら、予約を入れていきましょう!

▷「カフェ・グレコ」の店舗情報と日本語予約【グルヤク】

「カフェ・グレコ」ショップ情報と、注意!

Antico Caffè Greco

住所:Via Dei Condotti, 86

TEL.+39 06 67 91 700

営業時間:月~土 07:00-20:00

【アクセス】

最寄り駅:メトロA線スパーニャ駅から、徒歩約4分

スペイン広場から、徒歩約1分

オフィシャルサイト

Antico Caffè Greco

※注意※

現在は「新型コロナ」の影響で営業時間が変更されています。

行く前に上のリンク先のオフィシャル・サイトでチェックをしてから行けば無駄足にならずにすむわよ!

 

 

 「スペイン広場」観光や「コンドッティ通り」でショッピングをするあなた

興味があれば、ぜひ寄ってみて♪

🔶このブログの情報は「随時、追記・更新」しているので、のぞいてみてくださいね♪

【あわせて読みたい、関連情報♪】


 
by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※
 



Kasumiろぐ
在ローマ10年の私がお届け!「イタリアに行って、すぐ!役立つ」ローマ・イタリア最新情報

リンク・フリーです(^_-)‐☆

by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※
PVアクセスランキング にほんブログ村