Kasumiろぐ -『女子のため』のローマ❤イタリア最新情報 -

旅の不安解決!「日本からはじめての海外旅行!イタリアに行って、すぐ!役立つ」在ローマのKasumiが現地ローマ最新情報をお届け2019/2020

在ローマ10年+「持ってきてよかった悪かった物30選」イタリア【海外渡航・引越・生活必需品一覧】~長期留学・転勤・移住・永住~

f:id:kasumiroma:20190507203648j:plain

ローマに引越し移住生活をはじめ早10年+

超和食党で面倒なことが大嫌いな私が「日本から持って来て、大正解だった海外生活必需品」から「あるといい物・便利なもの」・「悪かった、無駄になった物」を、ずらりリストで紹介します。

 

イタリアでもローマやフィレンツェ、ミラノなど日本人が多い町になってくると日本製品も食材になると程度は買えます。

ただ、日本価格3倍~5倍の値段で売られていて、と・て・も高いですね。

また現地で売られている電化製品やグッズなどは、日本の物に比べそれはそれは使い勝手が悪くすぐに壊れます。

それでなくても不便で慣れない海外生活、あなたが必要そうだなと思う物は持って来て使うと、ストレス半減しますよ! 

 

ということで

「え、これって無いんだ!」

「へー、あるといいな、便利そう!」

そうあなたが思う物をチョイスして準備していってくださいね!

※逐次、更新していきます!※

【キッチン用品】

必需品

🔸炊飯器

我が家も炊飯器があり毎日使ってます。海外に移住後、学校や勤めがはじまり夕飯前が「忙しかったり家にいない多忙」なあなた、あるとないとでは大違いだよ。

・タイマー予約

慣れない仕事に勉強にと疲れてクタクタになって家に帰ってすぐ、できたてアッツアツのごはんが食べれる!

・猛暑対策

近年のローマの夏はとても暑く、クーラーが普及していないイタリアとあって室内の温度が上がるのを防ぐためできるだけ火を使いたくない!といったこともあり、特にクーラのない家の場合はあったほうがいいです。

 

 ※ポイント※

あなたが今、日本で使っていたり売られているような炊飯器は売ってないです。

イタリアでは調理にペティナイフを使うことが多いんですが、もちろん包丁も使うので普通に買えるんですが、日本(良い包丁)のほうが断然!切れ味・使い勝手がよく長く愛用できます。

1本選ぶなら、野菜・肉・魚に対応できる「三徳包丁(文化包丁)」は便利だよね!

※ポイント※

私は普段菜切り1本で調理しているのですが良い包丁を選べば10年以上使い1度も研いだことはないけれど、切れ味抜群!

頻繁な買い替えや面倒がなく、ラクでいいです。

 

🔸包丁スタンド

私が使っているのと同じタイプ。

包丁やまな板が調理中にさっと取り出せ、使いやすいとても便利です!

※ポイント※

マグネットで壁にペタンとくっつけるタイプはここでも売られているけれど、好きではないのでスタンドを使ってます。

 

🔸おろし金

現地で売られているのは、使いにくいです。

 

※ポイント※

私はトレーがあるほうが断然使いやすい。

 

あるといい物・便利なもの

毎日は使わないけど、忙しいとき疲れたときにあると便利な物。

・ラップ

イタリアで売っているラップは、ピタッ!とくっつきません。

電子レンジ用も売られてるけど、日本製のように「-60℃~140度」のようにフリーザーから電子レンジまで幅広く対応しているものは、無いです。

・クックパー クッキングシート

油や汁を通しにくく、後かたづけ簡単

「調理器具の後かたづけって面倒」と思ったことはありませんか?

「クックパークッキングシート」なら油や汁を通しにくいから、調理器具や食器が汚れにくく、後かたづけも簡単

ということで、今度買ってきて使おうと思ってるものです!

・ジップロック

茹でたて「アツアの物が入れられ冷めたらそのままフリーザー」に入れられるものは、売られてません!

いらない・使えない無駄になった・現地調達で十分な物

 

 

【食品・食材】

私の必需品 

粉末だし

売ってるんですが「個包装がなくて使っているうちに湿気が入って、固まっちゃう」

そんなあなたは持ってくるほうがいい。

🔸粉末だし(かつお風味)
🔸粉末だし(昆布)

昆布だしは売ってないです。

昆布を持っきてカットして使うことも多いです。

ちなみに「だし昆布」は日本食材を扱う店で買えます。

 

🔸ごま

中国人経営のお店がたくさんあるので、「ごま・ごま油」のどちらも買えます。

ただ日本製品のように「ごまの香ばしい香りがせず!」なにを食べているのかがわからず全く食べた気がしないです。そんなのいやだー、というあなた持ってくること!

 ※ポイント※

「いりごま」は擦れば「すりごま」にでき、便利です!

 

🔸ごま油

 

日本から持ってくるなら、ペットボトルが軽くて便が割れる心配もなく安全!

 

 

あるといい物・便利なもの

 ・さんしょう

 

・和がらし

 

 

 

いらない・使えない無駄になった・現地調達で十分な物

・にんにくの皮むき

イタリアのにんにくの皮は硬く、まったく剥けず使えなかったです。

100均で売られているシリコン製の筒状グッズで中ににんにくを入れ上から押しつけながらコロコロするやつ。

 

【バス・トイレ用品】

必需品

🔸歯ブラシ(超コンパクト)

現地で売られている歯ブラシのヘッドは、巨大!

日本とは違い実質、健康保険がきかない高額治療になる歯医者に通うことになってしまうので、それを避けるべく歯はしっかり磨くが、鉄則!

 

🔸便座シート(切って使える)

日本の温かい便座に慣れているあなた、冬のシーズン便座が冷たいのは本当にツライ!

 

※ポイント※

以前、全体を包む「便座カバー」タイプを買って、使えず無駄になりました。

どんな便座にも使える、カットしてサイズ調節できるものを選ぶこと。

 

🔸サニタリーボックス

現地にないです。

「トイレのゴミはトイレで捨てたい、捨てて欲しい」あなた、必需品です!

 

🔸流せるトイレブラシ

急な来客でも、安心!

トイレの汚れたブラシを見ないで済み、なにより使い捨ては衛生的!

※ポイント※

万が一でもトイレが詰まると面倒なので、ビニールに入れ捨てトイレには流してないけどね。 

あるといい物・便利なもの

 

いらない・使えない無駄になった・現地調達で十分な物

 ・クイックルワイパー - 普通に売ってます。

 

【美容】

f:id:kasumiroma:20190508053948j:plain

必需品

フェイススチーマー(美顔器)

🔸スチーマーナノケア

初夏からの季節、日本とは違い日中の湿度が30%を切る!ことがあり、肌はもうカッサカサのバリバリなので使ってます。

※ポイント※

・肌が柔らかくなり、しっとりと潤ってとてもいいよ!

・夜のケアは、少し音がして超寒がりの私には吹き出し口から出る空気が冷たく感じ冬は向かないけど、夏は涼しくてとてもいい。

 

※「スチーマーナノケア」をイタリアで使うために必要なもの2つ※

・精製水(イタリアの薬局で売ってます)

・変圧器

私は下の「ヤザワ 海外旅行用変圧器 全世界対応 電子式 熱器具専用 AC130V-240V」を使ってます。 

🔸変圧器(熱器具専用)

美顔器だけではなく、ヘアドライヤー、旅行用電気ケトル、アイロン、ホットカーラーなどの電子部品を含まない熱器具専用の変圧器

 

【発熱】

必需品

🔸おでこの冷却

ベルトつきなので寝返りを打ってもタオルのように落ちなくていいです。

ただ長時間冷やすとなると予備が必要です。我が家は予備も入れて4つ買い、常にフリーザーにストックし冷やしてます。

我が家、昨今のイタリアの猛暑・酷暑の夏にも使ってます、経済的でいい!

 

🔸冷却枕

高熱の場合、上のおでこ用とこっちの冷却枕を併用して使ってます。

【医薬品】については↓下の「はじめてのイタリア!旅行の持ち物」で紹介してます。 

 

 【文具】

必需品

🔸朱肉

えー、イタリアで朱肉なんて使うの?って思うでしょ。

確かに対イタリアで朱肉を使うことはないです。が、例えば日本の会社と取引があるとか日本に銀行口座がある場合ですね。

以前公的書類を送ってもらっての捺印が必要になったことがあり焦ったことがあります。印鑑があっても朱肉がなければ使えないので持っているに越したことはないです。

なにせイタリアに朱肉は売られていないですから。

 

「シャープペンシル・ボールペン・消しゴム」などの文具

現地で売られているものより、日本製のほうが使いやすく断トツ品質!

格段の差です。

※ポイント※

例えば、オフィスや学校などに持って行くならなおのこと高価なものは持ってくる必要はないですね、盗まれるが落ち。

 

🔸シャープペンシル
🔸シャープペンシルの芯
日本製は折れにくく、書き味が違います。
以前こっちで売られるものを使ったら、書くたびに折れて執筆が進まずイライラした経験あり。
 
 
🔸消しゴム

※ポイント※

現地で売られているものは、消すと紙に真っ黒な汚れが広がることあり。

困るんだよねー(苦笑)

 

ボールペン 

現地でも売られているけれど、キャップをすぐなくしまくります。

なんたって、日本のボールペンのようにキャップがペンの後ろに入らない(爆)

ということで、ノック式は便利!

🔸ボールペン(黒)

 

🔸ボールペン(赤) 

 【ほか】

🔸記者ハンドブック

書くを仕事にするとかしたいあなた、とても役立ちます!

 

あるといい物・便利なもの

🔸バッグフック

治安のよい場所のレストランやバールetc.限定!

つい最近のローマの街中にて。椅子の後ろにバッグを掛けたのを忘れ気づかずに店を出てしまった、私。気づいた人(お客さん)がすぐに教えてくれたので何も起こらなかったんですけどね。あったほうがいいなと思たもの。

いらない・使えない無駄になった・現地調達で十分な物

 ・鉛筆削り

「日本の鉛筆とイタリアの鉛筆では太さが違う」ため使えなかった。

 

【引越しで余れば持って来て!】

・手で切れるガムテープ

イタリアにもガムテープ(日本と同じ茶系・透明)は売っているのだけれど、手で切れるタイプは売ってないので、いちいちハサミを使わなければならないのが面倒です。

【あわせて読みたい、関連情報♪】

 
by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※
 



Kasumiろぐ
在ローマ10年の私がお届け!「イタリアに行って、すぐ!役立つ」ローマ・イタリア最新情報

リンク・フリーです(^_-)‐☆

by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※
PVアクセスランキング にほんブログ村