女子のためのイタリアローマ現地最新情報@ 在ローマかすみログ

女子旅の不安解決!日本から初の海外旅行がイタリアな女子が「 行って、すぐ役立つ イタリア、現地ローマ最新情報♪」@イタリア、ローマ市在住日本人ブログ

まるわかり【2022年のゴールデンウィークに行く!ローマ】 天気・服装・注意!イタリア旅行4月・5月ハネムーンにもピッタリの季節

f:id:kasumiroma:20200212180040j:plain

日本のゴールデンウイークにあたるシーズンのローマは、寒すぎず暑すぎず。中には春の花が咲きとても美しい最高にいいシーズンです。そんなゴールデンウィークを含む「4月中旬から5月中旬」を考えている、あなた必見!です。

「2022年のゴールデンウィーク」は

4月29日(金)の昭和の日からはじまり5月5日(木)のこどもの日まで。

30日(土)2日(月)が休めれば「7連休」になり、ローマ旅行ができますよ♪

といったことで、ローマに10年以上住み日々生活を送っている、ローマ市在住の私「Kasumi♪」が、外せない注意点から現地の写真データで天気・服装までを詳しく紹介します。

ローマ「4月中旬から5月中旬」天気と気温(日本のゴールデンウィーク期間

f:id:kasumiroma:20200212180112j:plain

「2022年のゴールデンウィーク」は、いつ?

4月29日(金)昭和の日
       30日(土)
5月   1日(日)
          2日(月)
          3日(火)憲法記念日
          4日(水)みどりの日
          5日(木)こどもの日

          6日(金)
          7日(土)
          8日(日)

4月29日(金)の昭和の日からはじまり5月5日(木)のこどもの日まで。

30日(土)2日(月)が休めれば「7連休」になり、ローマ旅行ができます♪

6日(金)7日(土)が休めるなら「最大10連休」の大型連休にすることもできます。

近年の「ローマの天気」

4月

春のシーズンで1番天候が不安定といわれる3月よりは安定します。

が、日本と同じ季節の変わり目になるので愚図つきがちで曇ったり雨が降ることも多いです。

5月

天候は安定してきます。

まれに「アフリカ性熱帯高気圧」の影響で、気温がグッと上がることがあります。上がるとはいっても真夏とは違い上がっても30℃くらいといったところ。

それでも、いきなり夏日が来るので、地元ローマに10年以上住んでいる私でもかなり暑く感じるくらいです。

日差し紫外線ともに日本よりもずっと強くとても強力!日焼け対策をしないとすぐに焼けます。

※去年は5月に入ってからの約1週間は気温が下がり天気が愚図つき雨が続きました。

ローマの気温

最低気温

11℃から16℃

最高気温

16℃から28℃

🔸【旅の準備】天気予報をチェックしながら準備をすること!

近年は「世界的な異常気象」です。

※重要ポイント※

イタリアもご多分に漏れず、例年のお天気と気温はあくまでも目安と化していているので、旅の準備(特に服装)は、旅行をする町の天気予報を見て参考にしながらするようにしましょう!

「近年のローマ・イタリアのお天気の様子」とは?どんな感じ?教えて!

例年は、太陽サン!サン!「雨なんて降らないローマの5月」なのだが、

月はじめや5月に入ってからまるで季節の変わり目でお天気が豹変して愚図つく3月のような天気が続いたり5月中旬を過ぎても、まだ雷を伴う雨が降ったりしていてくひと月まるまる3月のような寒さとお天気だったりする年があったり

逆に3月は5月のように雨も降らず快晴の青空が広がり暖かかったりと、天気の悪い3月とピーカン5月が逆転する年もあります。

イタリア全国と観光主要都市の天気予報

イタリア全国のお天気

ローマ

フィレンツェ

ヴェネツィア

ナポリ

パレルモ

「イタリアの天気予報は、サイドバーにも入れてます」

私がそうなんですが、イタリアに行くことが決まってるあなたは、ちょこちょこチェックするといいですよ。

【ローマ各週のお天気 】4月中旬から5月中旬

f:id:kasumiroma:20200212180243j:plain

f:id:kasumiroma:20210426223745j:plain

【ローマ4月(第4週)】

写真は4/21の「ローマ市営バラ園」です。

最高気温は22日と同じ21℃くらいまで上がりました。

気温が1番高くなる日中は半そでのひとが多い、こんな感じです。

※急な暑さには「熱中症」への注意が必要!

私もそうしてるんですがバッグにペットボトルの水を入れて持ち歩き、水分補給をしながら観光を楽しみます。

f:id:kasumiroma:20200212180308j:plain

【ローマ4月 (第5週) 5月(第1週)】

f:id:kasumiroma:20210426223931j:plain

写真は5/1メーデー(祝日)の「コロッセオ」です。
最低最高気温は11℃/17℃
5月初日から雨がぱらつく愚図ついたお天気ではじまりました。
前日よりも気温が下がり肌寒かったため、1日のうちで1番気温が高い日中ですが長袖やジャケット姿のひとが多いですよね。
そして5/4。あたりが真っ白になるほど激しいにわか雨が降ったかと思うと、サーっと日が射しまた激しいにわか雨と、数時間のうちにお天気がコロコロと変わる。まるで天候がとても不安定なイタリアの3月を思わせる1日になりました。

f:id:kasumiroma:20200212180905j:plain

f:id:kasumiroma:20210426223954j:plain

f:id:kasumiroma:20210426224001j:plain
【ローマ5月(第2週 )】

その後も気温は高くも雨が降ったり止んだり太陽がのぞいたり安定なお天気が続いた週でした。 

写真は5/11あたりスペイン広場界隈の写真です。

太陽がのぞけば気温も高いだけに半そでやノースリーブ姿のひとが街中に溢れます。

【まとめ】ローマ4月中旬から5月中旬

服装選びのポイント!

最低気温は、11℃~16℃ぐらい。

10℃以下なら、 (厚手)コート

15℃以下なら、 (厚手)セーター

※ポイント※

1日のうちで1番気温が低いのは、日の出前

例えば、早朝ら屋外観光をするよ!とか、日暮れからも急に気温が下がってくるので、暖かい服装ででかけましょう。

   

最高気温 16℃から28℃くらい。

20℃以下なら、 重ね着(Tシャツとカーディガンなどなど)

  ~    ← 長袖のブラウスやシャツ

28℃以上なら、 半そで

「ゆったりロング」カーディガン

うれしいUVカット!

ゆったりタイプはホテル内や機内でも使える、あると便利!

※ポイント※ 

「太陽がのぞけば、暑さ真夏のごとく、日暮れからはグッと気温が下がり寒くなる。」

脱ぎ着で簡単に体温調節ができる服装」を考え、持って行く!

ローマの町中の写真を見てもらっての通り、暑かったり寒かったり天気の良い日悪い日、日中と夕方から明け方までの気温差が激しいため。

同じ日中の写真を見ただけでも、夏のごとくノースリーブから秋冬の革ジャン姿まで様々な服装をしていることがわかります。

早朝と日暮れからはスプリングコートが便利なんですが、天気の良い日は暑く脱ぐことになるので邪魔になるのが嫌な場合は、やはり簡単な脱ぎ着で体温調節ができるジャケットやカーディガンで代用しましょう!

✔ 要!日焼け対策

ひとたび太陽がのぞけば「日差しも紫外線もとても強くて、強力!」

私のように肌が弱かったり、色白だったり、はたまた絶対に日焼けをしたくないあなた。

【必需品】「帽子」「日焼け止め」「雨天兼用の携帯日傘」を持って行くこと!

【ローマ旅行4月中旬から5月中旬 外せない!注意点】

f:id:kasumiroma:20200212181454j:plain

✔ 「ポプラの綿毛」

ローマではちょうどこと時期「ポプラの綿毛」が飛びます!

花粉症の人はポプラの綿毛アレルギーを起こすことも多いので、

あ、私かな?と思った、あなた注意してください。

なぜなら、私自身が花粉症なんですが、以前ポプラの綿毛から花粉症が悪化しイタリア国内の旅先で気管支炎を起こしたことがあるんです。

✔ 花粉症

イタリアにも花粉症があります!

✔ 5/1はメーデー

日本と違いイタリアのメーデーは、祝日!

閉まる店があるなどなど、「注意したいこと盛りだくさん」です!

▷▷ロマンティックなローマ七丘散策なら「アヴェンティーノ丘」が、オススメ!

上の「アヴェンティーノの丘」と「真実の口」は、とても近いから一緒に回るといいよ!

✔ 「レストラン」の予約を入れよう!

今年の10連休にもなるゴールデンウイークになると、たくさんの日本人がヨーロッパを旅します。特に「パスクア」の前後や「メーデー」は日本だけではなくイタリア国内外、世界各国からローマを目指したくさんのひとが訪れること。また閉まっている飲食店があることもあり、どうしても行きたい!行きそびれたくないレストランがある、あなたは予約を入れてから出発するように! 

・現地の言葉で予約をするのに不安のある、あなた。

まっぷるやことりっぷを出版する旅行ガイドブックの「昭文社が公式に行っている」海外のレストラン予約が「24時間いつでもネットで、それも日本語だけで簡単!安心予約」ができる。海外レストランの予約で国内NO.1の実績がある予約サービス」、↓「グルヤク」で解決できますよ!

✔ パスクア(復活祭)が重なる!年に注意!

今年2020年のゴールデンウイークは大丈夫で、関係ないことですが「パスクアに重なる年は要注意」です。

カトリック信者にとってはクリスマスと同じくらい大切な日。カトリックの総本山ヴァチカン市国を市内に抱えるローマの町は世界各国からのヴァチカン市国を目ざすカトリック信者と、観光客でとても混み合うので、注意!

f:id:kasumiroma:20200212180938j:plain

✔ 5/12(日)母の日

これは注意ではないんですが、

5/12の日曜日のイタリアは日本と同じ「母の日」

街中には母の日に贈る「アザレア(サツキツツジ)」の花が売られ、写真のような母の日パッケージのチョコレートなどがショーウィンドーに並び売られます。

4/21以降あたりからずらりと並ぶようになると思うので、お母さんのお土産にひとつ選んでみるのもいいよね!

🔶あなたが実際に行く!町から発信されている情報を収集しよう!

このブログは現在イタリア、ローマ市に住んでいる「在ローマのKasumi♪」が書いて、頻繁に更新しているので、また遊びにきてくださいね💖

長引く「コロナ禍」とローマ、イタリアの現状。

イタリア、ローマの街中はコロナ前とは大きく変わっています。

例えば、お馴染みのレストランやショップがつぶれてしまっていたり、別の場所に移転していたり。といった現状があり、この先もまだまだそういったことが続くと予想され、治安もまたしかり。

現地から発信される情報をしっかりチェックし収集することが、より重要で大切になってきます。

「次の旅行は、イタリア!」「ローマに行くよ!」「決めているよ!」そんな女子で、
「はじめての海外旅行がイタリア、ローマ」
「旅行から、数年のブランクがある」というあなたは。
現地ローマから私、Kasumi♪が発信する生現地情報を楽しみながら、「現地イタリア、ローマで実際に役立つ!使える旅情報をチェック!収集」していってくださいね♪

💗NEW💗

▷▷『日々のイタリア、在住地ローマの現地最新情報』

観光スポットからローマの街中様子、イタリア、ローマの現状までetc.は

↓下のブログで流していきます♪ 気になるあなた、ぜひ💗

(※今は「コロナ禍」なので、それなりの現地ローマ情報ではあります)

「ローマの「KASUMI」です♪(ローマ、イタリア現地最新情報)」

【あわせて読みたい、関連情報リンク♪

🔶忘れ物はない?防犯対策も、ばっちりした?!

by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※
 


Kasumiろぐ
在ローマ17年の私がお届け!「イタリアに行って、すぐ!役立つ」女子のためのローマ・イタリア最新情報

リンク・フリーです(^_-)‐☆

by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※
PVアクセスランキング にほんブログ村