女子のためのローマ現地最新情報@ ローマ大好き在ローマかすみログ

女子の不安解決!日本から初海外旅行がイタリアな女子のための「 行って、すぐ役立つ 現地イタリア最新情報♪」@Kasumi♪ローマ市在住日本人ブログ

日本から送れない!【国際郵便】ポストカードや年賀状2022/2023 イタリア!日本10月からまた停止イタリアへの郵便の今!イタリアにはがき・小包・荷物、クリスマスプレゼントが贈れない?イタリアから送った郵便は届いている?~ 国際郵便引き受け一時停止・遅延 ~

f:id:kasumiroma:20200621213403j:plain今現在、「国際郵便を一時引き受け停止」になってます!「イタリアに郵便や荷物、クリスマスカードや年賀状などのポストカード、クリスマスプレゼント、お正月に荷物を送りたい!」そんな国際郵便の今を知りたい、あなた必見です!

「日本からイタリアに国際郵便を送りたい、利用したい」けど、送れる?@国際郵便引き受け停止

🔸サービスによって「送れない状態」になっています。

「イタリアあて国際郵便は、今現在も引き受け停止」をしているの?@国際郵便引き受け停止

f:id:kasumiroma:20211112222946j:plain

はい

「航空郵便サービスのすべてが一時停止」(2021年10月15日から)しています。

【引受停止が一時停止されている、国際郵便サービス】@国際郵便引き受け停止

以下、すべての国際航空郵便・郵便物サービス

・通常郵便物

・航空扱いまたはSAL扱いとする小包郵便物

・EMS郵便物

「船便は使えるの?」イタリアあて国際郵便船便サービス@国際郵便引き受け停止

はい、国際郵便の船便のほうは使えます。

サービスが行われています。

【行われている国際郵便サービス】@国際郵便引き受け停止

「船便」による国際船便郵便・郵便物だけです。

🔶「国際郵便の一時停止は、いつまで続くの?」🔶@国際郵便引き受け停止

イタリアの事例をふくめ以下、日本郵便のオフィシャルサイトの内容は下の引用内容の通りになります。

内容を要約すると、

「各国各地域で受入停止中」だったり、「いまだ十分な輸送力が確保ができない」といったことなので

「今、現時点において、国際郵便再開のめどが立っていない」といったことになります。

これら各国・地域について、依然として受入停止中であることや、いまだ十分な輸送力が確保できないことから、引き続き、引き受けを停止または一時停止しております。これまで引き受けしたもののうち、名宛国・地域宛てに発送できないものにつきましては、順次、配達を担当する郵便局から返送しております。

なお、各国・地域宛ての航空便の減便等が継続されていることから、引き受けした国際郵便物のお届けに遅延が生じるおそれがありますので、あらかじめご了承ください。

お客さまには引き続きご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

(遅延):日本国内における遅延情報

(遅延)海上輸送は貨物混雑のため、現地到着まで平常期に比べ3か月程度遅れる可能性があります。


名宛国・地域に到着した後の配達等に関する注意事項

(各国等の郵便事業体からの通知内容)

航空機の減便等により運送スペースが不足していることから、現地到着までに1か月程度の期間を要します。
名宛国・地域において郵便物のお届けに遅延が生じます。

また、配達は非対面の方法等で行います。

🔶「イタリアからの商品やプレゼントの取り寄せにも、注意!」🔶@国際郵便引き受け停止

日本からイタリアに送る国際郵便物だけではなく、

逆に、「現地イタリアから送り届けてもらう商品、直接現地イタリアから送るプレゼント」いった国際郵便物についても注意が必要です

例えば、ちょうどクリスマスを控えた今のシーズンなら「クリスマスプレゼント」、また新年、お正月に向けての年賀状や小包・荷物をやり取りするシーズンといったことで、現在は例年どおりにはいかず。

例年、プレゼントや小包・荷物が届く日数よりも大幅に遅れる(例年届くまでにかかる日数+3ヶ月とかそれ以上etc.といった感じ)、はたまた最悪届かない!といったことなどをよく考えてから送ってもらうのか、やめるのかを考えるといいでしょう。

 

とりあえず、イタリア現地の通販・ネットショップを利用してお金を払って買う。まではいいけれど、

ま、自分用のご褒美で買ったプレゼントが届かない!っていうのもひどく悲しいけれど、あたなが大切にしているあの人に贈ろうと思っている「クリスマスプレゼントやアニバーサリー、バースデープレゼントや、お世話になったあの方への贈り物が数か月遅れて届く!最悪届かない!」では、本当にシャレにならないと思うからです。

今は、日本のアマゾンやヤフーなどで本場イタリアのものが買える!

ので、こんな時こそ利用するのもひとつの手、よい方法だと思います。

 

🔸🔹「実際イタリアから送った郵便物、日本に届いている?」🔹🔸@国際郵便引き受け停止

我が家のことになりますが、

今年2021年2月に日本に送った国際航空郵便(2つ)のうち「1通が届いていない状態」-11月下旬現在-(はじめの1通は6ヶ月後に届いた)

【以下、経過】

我が家のあるイタリアのローマ市から送った、2通の普通郵便はいまだ行方不明!

ローマ在住の我が家にて。
日本の国際郵便が引き受け停止になる少し前の2021年2月中旬ごろから1週間くらいの間隔を空けながら、日本に2度ほど送ったんですが、未だ郵便物は日本に届いておらず
イタリアに戻ってもきていない行方不明の状態です。
なので、とりあえず今は日本からもイタリアからの郵便物はしばらく待つほうが無難
だと思います。 
特に大切なものは送らないに越したことはないと思い(紛失する可能性も大きそう)、我が家はイタリアから送ったり、日本から送ってもらったりといったことを現在ストップしており。
両親、家族や友だちなどよく郵便物や日本食なんかを送ってくれているひとたちには念のため事前にこういった事情を伝えてあります。

といったことで、あなたも注意するようにしてくださいね!

続報!「イタリアから送った郵便物は、日本に届いている?」

1通が、届きました!

「・・・2月中旬ごろから1週間くらいの間隔を空けながら、日本に2度ほど送った・・・」

2通のうちの1通が、ちょうど6ヶ月後に日本に到着したとの連絡をもらいました。

が、※注意※1通はすでに9か月が経過した2021年11月現在も届かず!」

(↑うーん、もうこうなってくると、「紛失」または

数年後に開封されたりしちゃってるものが届くとかいったパターンだと思います!(過去、実際にあったので(笑))

🔶コロナ禍まっただ中の国際郵便「送っても、利用しても大丈夫かな?」🔶@国際郵便引き受け停止

サービスが再開したとしても、緊急以外の郵便物は送らないほうが無難だと思います。

ちなみに、今現在も我が家では日本⇔イタリア両間での国際郵便のやり取りしていません。

その理由については、上にも書いていますが

我が家にて

「6ヶ月前に送った郵便物が、届いたばかりの状態ということ。

また、まだもう1通が届いていない。」といったことを踏まえてのこと。

※「追跡」なんかをつけて送るのなら、安心度は高いかもしれない、けれど。。。

【ヨーロッパ、イタリアとコロナ感染症の拡大】

2021年11月現在「ヨーロッパでは、またコロナの感染拡大がはじまっている」

といったことで、

・この先また国際郵便再開になるもコロナが落ち着き、減便になった航空便が増便するなどして安定してこないと、また停止になる可能性はありそうなこと。

・届くまでの日数のほうも見当のつけようがないこと。

・普段よりも紛失のほうも多いだろうな。

といった考えと今までの経験があるので、再開してもしばらくは国際郵便(日本イタリア間両方)を使うつもりはないと思います。

といったことで、また更新するね!

 

過去の停止と再会(現在までの流れと今後を含む注意事項)@国際郵便引き受け停止

2020年4月2日「一部の国際郵便の引き受け、一時停止」

「2020年4月2日からイタリアを含む一部の国際郵便の引き受けが一時停止」

以下詳細

一部の国・地域宛て国際郵便の一時引受停止および遅延(2020年4月1日づけ)

新型コロナウイルス感染症の世界的蔓延に伴い、各国・地域において
国際郵便物の受入停止等の措置が取られていることおよび日本との間で発着する航空機が大幅に減便・運休となり
輸送ルートが途絶えていることから
「4月2日(木)から当分の間、一部の国際郵便物のお引受けを一時停止」

引受停止が停止されている「主な郵便物」

・通常郵便物

・航空扱いまたはSAL扱いとする小包郵便物

・EMS郵便物

これまでお引き受けしました国際郵便物のうち、各国・地域宛てに発送できないものについては
順次、配達を担当する郵便局から返送させていただきます。
また

、引受けを停止していない国・地域につきましても、世界的な航空機の減便等により、お届けに遅延が生じる可能性が高いことをお知らせします。

-参考:「日本郵便のサイト」から-

2020年7月1日「一部の国際郵便の引き受け、再開!」@国際郵便引き受け停止

「再開」しました!-2020年7月1日現在-

f:id:kasumiroma:20200702013235j:plain

※詳細※

国際郵便物の一部引受再開等について(6月30日更新)

「停止」しています。-2020年6月19日時点の情報-

f:id:kasumiroma:20200621214659j:plain

※詳細https://www.post.japanpost.jp/int/information/2020/0618_01_01.pdf

【関連リンク♪】国際郵便物の差出可否早見表ほか@国際郵便引き受け停止

f:id:kasumiroma:20211112233945j:plain

※国際郵便物の差出可否早見表

https://www.post.japanpost.jp/int/information/2021/1014_01.html

※最新の国際郵便物の名宛国・地域別の差出可否および配達遅延等の情報

国・地域別の差出可否 - 日本郵便

🔶あなたが実際に行く!町から発信されている情報を収集しよう!

このブログは現在イタリア、ローマ市に住んでいる「在ローマのKasumi♪」が書いて、頻繁に更新しているので、また遊びにきてくださいね💖

長引く「コロナ禍」とローマ、イタリアの現状。

イタリア、ローマの街中はコロナ前とは大きく変わっています。

例えば、お馴染みのレストランやショップがつぶれてしまっていたり、別の場所に移転していたり。といった現状があり、この先もまだまだそういったことが続くと予想され、治安もまたしかり。

現地から発信される情報をしっかりチェックし収集することが、より重要で大切になってきます。

「次の旅行は、イタリア!」「ローマに行くよ!」「決めているよ!」そんな女子で、
「はじめての海外旅行がイタリア、ローマ」
「旅行から、数年のブランクがある」というあなたは。
現地ローマから私、Kasumi♪が発信する生現地情報を楽しみながら、「現地イタリア、ローマで実際に役立つ!使える旅情報をチェック!収集」していってくださいね♪

 
by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※
 


Kasumiろぐ
在ローマ17年の私がお届け!「イタリアに行って、すぐ!役立つ」女子のためのローマ・イタリア最新情報

リンク・フリーです(^_-)‐☆

by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※
PVアクセスランキング にほんブログ村