Kasumiろぐ -『女子のため』のローマ❤イタリア最新情報 -

旅の不安解決!「日本から行くはじめての海外旅行!イタリアに行って、すぐ!役立つ女子情報」在ローマKasumiが現地最新情報をお届け♪

【アリタリア機内食】成田 ローマ「何が何時にでる?種類は?選び方は簡単なのかな?」不安解決!時系列でわかりやすい ~ アリタリア航空フライト直行便「食事のタイミング」2019/2020 ~

f:id:kasumiroma:20190910184536j:plain

「アリタリアの機内食、まるわかり!」

イタリアの航空会社アリタリア航空(成田⇒ローマ直行便)を例に、エコノミーの機内食の内容から出されるタイミングまでを時系列で、初めてアリタリアを利用する、あなたにわかりやすく!」紹介します。

例えば、

アリタリア航空の機内食って、どんなものがでてくるのだろう?

何時にどんなサービスがはじまるのかな?

どんな食事が選べるの?

・「食事メニュー(紙・シート)がない、アリタリア!」

どうやって選択し乗務員に伝えるのだろう、なんかちょっぴり不安。。。

そんな疑問やちょっとした不安がある、あなたに

毎年、日本とイタリアの往復にアリタリア航空を使っているローマ在住10年プラスの私「ベンチヴェンガ Kasumi ROMA」が、アリタリア航空機内食サービスから疑問や不安までを、ばっちり解決!します。

アリタリア空港(AZ:Alitalia)「直行便」エコノミークラスの食事

f:id:kasumiroma:20190126035936j:plain
上の図「14時成田発→19時ローマ着」(冬期タイムテーブル:2019年10月27日から2020年3月までの予定)の機内食を例に、食事内容やサービスを時系列で紹介していきます。
※上記以外の日にち「13時15分成田発→19時ローマ着(夏季タイムテーブル -サマータイム実施期間- )」の場合は時間の部分が少しずれる感じで、また、到着がミラノの場合も時間をずらす感じで見て行ってくださいね。 

「スナック・ドリンク」-イタリア時間:朝7時(日本時間:15時)

f:id:kasumiroma:20190609064103j:plain

離陸後、シートベルト着用のサインが消え少しすると「スナック」と「ドリンク」のサービスがはじまります。 

はじめにスナックが配られ、そのあとすぐにドリンク(選べます)サービスがきます。

f:id:kasumiroma:20190609064126j:plain

・スナックは塩味系
お酒のおつまみになるタイプが基本になり、
写真は「ローズマリー入りのスナック」-サクッ!としたタイプ
※これ以外にも「チーズスナック」や「ビスコッティ」(甘くないチョコ味など)がでてることあり。
まず「甘いものは出ない」んだなー。 
たったひと粒で満足できる、ひと口チョコを持って行こう!
12時間以上にもなるフライトの中、やーっぱり、ちょっぴり甘いものが欲しくなる!
そんな私のようなあなたは「ひと口チョコ」を持って行くといいよ。
なぜなら、ひと粒食べるだけで満足感があり幸せ気分に浸れるからです。
※ポイント※
「個包装」を選ぶこと。
衛生的で溶けても困ることなし、現地ローマでバッグの中に忍ばせ持ち歩くこともでき便利なんだな。私はいつも個包装を持ってローマの町中を闊歩してます。

「メインの食事(昼食)」-イタリア時間:朝7時半(日本時間:15時半)

機内食のメニューはあるの?
ないです!
その昔は紙のメニューがあったのだけど、現在はすべて廃止されなくなりました。
機内乗務員が食事を配るとき、その場で何を選ぶかを聞かれます。
 
食事の選び方
食事の選び方は、とても簡単!
「イタリアン(イタリア料理)」と「ジャパニーズ(日本料理/和食)」の2択
で、日本語しかできなくても大丈夫、下で紹介するように言ってみてくださいね。
 
①機内乗務員が「ジャパニーズ?」(日本食)、「イタリアン?」(イタリア料理)と聞いてくる。
例えば、日本食なら「ジャパニーズ」、イタリア料理なら「イタリアン」と、食べたいほうをひとこと繰り返して言うだけ、OK!バッチリです。
 
※アドバイス※
でもでも、「はじめての海外旅行で、あがり症なの。緊張しちゃいそう。。。」
そんなあなた、食事内容は↓下に書いたものが出てくる感じで、ほぼ決まっているから、心配なら今からちょっぴり考えておくといい。
 
ちなみに、イタリア旅行時代の私は日本出発のイタリア行きでは「日本食」を、イタリア発の日本帰りには今回のイタリア旅行の締めくくりって感じで「イタリア料理」といったご飯を食べていました。
 
 
食事の種類
下の2種類からの選択になります。
「イタリアン」か「ジャパニーズ(日本食/和食)の2つから選びます。
「イタリアン」

f:id:kasumiroma:20190609064212j:plain

※右下から時計回りで
・メイン「ツナ入りトマトソースのパスタ」
(ラザニア」のときもある)
・ハム、茹でたインゲンと玉ねぎ
・フルーツ
写真はメロン、オレンジ、キウイ(いつも熟してなく固く甘くない)
おいしくはないです。
・小さなパン、クラッカー、チェダーチーズ(ハードチーズ)、マーガリン
「ジャパニーズ」(日本食/和食)

f:id:kasumiroma:20190806061137j:plain

※右下から時計回りで

・メイン「チキンの照り焼き」
・スモークサーモン、(茹でた)ほうれん草、切り干し大根(薄味煮物)
・フルーツ
写真はパイナップルとぶどう(こちらも同上、完熟しておらず甘くない)
・パン
・お箸
・お醤油
日本食を頼んだ時だけ、上のようなお醤油」(個包装の中に魚の形のプラスティック入り)が、ひとつついてきます!
ここで使わずも醤油好きならもらって持っていてもいいよね。
※現地で個包装は買える?
買えないです。
現地でお寿司でも買わないと個包装は手に入らないです。
▷▷日本から「お醤油」を持って行きたい!@最終チェック!「イタリア旅行持ち物リスト50選」
 
ドリンク
ミネラルウォーター(ガスなし/ガスあり)、ジュース(オレンジ・リンゴetc.)・コーラ・紅茶などのソフトドリンクから、ワインなどのアルコールも選べるわよ。
※注意※
酔いが回りやすいのでアルコールは飲み過ぎないように!
※機内まめ知識1※「メインの食事」のあとの機内の過ごし方
 メインの食事のあと次の食事がでてくるまでの「約5時間」は、完全自由時間!
メインの食事がすんで私が、まずやることといえば
「トイレが混まないうちに!ハミガキ」
・続いて、化粧を落とし、乾燥してシワができないようクリームをしっかり塗る。
※ココ大切!※
これは「機内持ち込みができるシートタイプ」です。
ゆっくりできない機内トイレ、メイク落としから化粧水までサッと1枚でOK!
機内はそれはと・て・も乾燥してるから、しっとり保湿のモイストを!
そのあとは、消灯するので
「寝る・映画を見る・本を読む」といった感じです。

【あわせて読みたい、関連情報♪】

狭っ!「アリタリア機内での必需品」を知りたいあなたは、下の記事にまとめてます。

▷▷ほか、「絶対!チェックしておきたい!【機内必需品】」

【消灯中の時間】「スナックやソフトドリンク」を、もらう!

f:id:kasumiroma:20190703051620j:plain

消灯中に小腹が空いたら、スナックをもらいに行こう!
機内1番後ろのスペースに
・スナック菓子(や、ソフトドリンク)が置かれているので、いつでもGO!もらいにいくことができます。
 
「スナック菓子」ってどんなものが置かれてるの?
最初に紹介した、離陸後、シートベルト着用のサインが消えて少ししてでてくるのと同じ、塩辛い系の「ローズマリー入りのスナック」や「チーズスナック」、上の写真の「ビスコッティ」(甘くない!チョコ味)なんかが置かれます。
 
疲れを癒す甘い系は、やはり置かれない!
5時間くらいある消灯タイム。
kindleを眺めながら、映画を楽しみながら、音楽を聴きながら、はたまたガイドブックをめくりイタリアでのスケジュールを考えながら。
やっぱり口さびしくなりそうで、ちょっとストレスだよなー。と思うなら、自分で持って行くこと。
 
 ※機内まめ知識2※ 機内食やお菓子が合わない・合わなさそう
・「機内食の内容を見てきて食事やお菓子が合わない・合わなさそうだな」といった、あなた。
日本から「食べもの・お菓子・粉末飲料」を持って行きましょう!
 
「日本の食材やお菓子」は、現地で買える?
イタリアで買えない地域がほどんどです。
日本人在住者が多いローマを筆頭にミラノ、フィレンツェなど観光主要都市では買えるも、値段は日本で売られる4~5倍して高いこと。
そして、何よりわざわざ買いに行かなければならなので、特に現地での自由時間が少ない場合時間の無駄になっちゃいます。
 
🔸お菓子、どんなものを持って行こう?
鮮度が保て現地でもバックに入れて簡単に持ち運べる、個包装がとても便利!
・たくさんの物が持ち込めない機内にて
ひと口チョコレートのようにちょっぴり食べるだけで満足感が得られるものがいいよ。
機内食が苦手なら、例えば下のようなお腹の足しになるものがおすすめ。
・消灯時間に食べるなら
袋がガサガサ音を立てないもの。固焼きせんべいのように食べるときにバリバリ大きな音がしないものが、ベター。
・旅先でも食べたくなる!
機内だけではなく食べたくならないだろうと思っても、現地で結構食べたくなったりするものです。
たくさん持って行ってあまっても困るので、ちょっぴり選んで持って行くといいよ。
消灯中のドリンクサービス
上のスナックと同様、機内1番後ろのスペースに
・ソフトドリンクも置かれているので、いつでもGO!もらいにいくことができます。
・また、消灯時間中2回くらい機内乗務員が「水」や「コーラ(ジュースなど)」などのソフトドリンクを(2種類くらい)持って回るので、その時にももらえます。
🔸緑茶(粉末飲料)
水・お湯どちらでも、OK!
機内でもらった水やお湯、現地イタリアでペットボトルの水に入れるだけですぐに飲めて便利! 

「軽食1」-イタリア時間:昼12時半(日本時間:20時半)

f:id:kasumiroma:20190609064530j:plain

消灯中にでてくる、軽食です。
種類
2種類-「パニーノ」と「おにぎり」からその場で選択します。

※注意※

「おにぎり」がでてくるのは、行きの「日本発→イタリア着」の便だけ。
(帰りのイタリア発の便では、でないです)
・パニーノ
ハム入りの1種類のみで選べません。
・おにぎり
極普通のコンビニおにぎりといった感じ。
「さけ」「うめ」(「こんぶ」)の3種類があります。
※アドバイス※
乗務員がポンポン配っていくので選ぶといった感じはないんですが、以前リクエストしたときには答えてくれたから、希望があるひとはきいてみるといいよ。
🔸※注意※くせもの「おしぼり」🔸

f:id:kasumiroma:20190609064600j:plain

注意したいのが食事のたびにでてくる、この「香りつきのウエットティッシュ」です
私はキライなんですよー、アリタリアのおしぼりが、で、のっけから使わないんです。特に「おにぎり」のとき。いや、なぜって、これで手を拭いたあとに「おにぎり」を食べようものなら、においがきつくひどくまずくなるからです(爆)
※機内まめ知識3※ 機内のどこで手を洗う
おてふきを使わないとなるとどこで手を洗うか?ですが、
トイレの洗面所しかないです。で、はっきり言って衛生的ではない(時間が経つにつれ汚れてくる)です。
何といってもその水が「飲料水ではない」いだけに、気になるあなたは日本から「無香料のウエットティッシュ」を持ってくるといいです。
下のようなシートタイプは機内持ち込みできます。

【あわせて読みたい、関連情報♪】 

ウエットティッシュやレトルトカレー、練りわさびなどなど。

機内持ち込み制限がある「液体物の機内持ち込み」については、↓下の記事で詳しく書いています。

 

「軽食2(早目の夕食)」-イタリア時間:夕方16時半(日本時間:24時半)

f:id:kasumiroma:20190609064629j:plain

最後の機内サービスになります。
種類
1種類のみ、選べません。
ローマ到着2時間半くらい前になると出てくる「遅めのおやつ」といったところ。
日本時間の24時ということもあり眠くウトウトしてることが多く、寝ぼけ眼で食べる夜食といった感じですね。
※右下から時計回りで
・パン
 温められふんわり柔らかめ 
・ハム、オリーブ、サラダ
・バタークリームのケーキ
なんかロウソクを食べてるようで、私は好きじゃないです。
・フィラデルフィア
(パンに塗って食べるって感じです)

f:id:kasumiroma:20190609064658j:plain

・ キットカット
「ミニ オトナの甘さ 濃い抹茶」です。
抹茶キットカットは最近はローマでも売られてますが、濃い抹茶は売られてないです。
おにぎり同様、日本発の便でしか配られません。
※機内まめ知識4※ 機内乾燥で喉がイガイガ、カサカサ
花粉症の私は花粉症のシーズンになると咳が出て止まらなくなり困ることがあるので、必ず「のど飴」などの飴を持っています。

【注意とポイント】サマータイムが実施期間・ローマ発→成田着・「出発時間や出発地・到着地が異なる」場合

f:id:kasumiroma:20190126035936j:plain上の図の(14時成田発→19時ローマ着)の機内食を例に食事内容やサービスを時系列での紹介していますが、

 

※注意とチェックポイント※

 
・成田発→ローマ着を例に書いてますが、逆のローマ発→成田着との違い
「おにぎり」がでないところが違うくらい。あとはほぼ99%以上が同じです。
「出発時間が異なる」または「出発地や目的地が異なる」便
「出発時間が異なる」場合
例えば「12時成田発のフライト」の場合
記載時刻から2時間をさし引いて見てもらえればOK!なんじゃないかと思います。
「出発地や目的地が異なる」場合
例えば、成田以外の空港→ローマ以外の空港
すぐ上同様、サービスの時間が若干ずれるくらいで、あとは同じと考えてください。

「アリタリア航空の直行便」を選ぼうかどうしようか、迷っている。

「アリタリア航空の直行便」とは

日本からイタリアまで、ノンストップ!

面倒な乗り継ぎ一切なしで、最も早くイタリアに到着できる飛行機です。

例えば、こんなことを感じる?

・現地での滞在時間をより多く確保し、イタリア時間を思う存分楽しみたい!

・手荷物が多い。

(トランジット空港で「荷物管理が面倒」トイレに持って入れないなど)

・空港での待ち時間がもったいない、早くイタリアに行きたいよ。

etc.etc.

そんなあなたなら、日本からイタリアへの唯一の直行便になるアリタリア航空を利用するといいよ!

アリタリア航空利用なら、イタリア到着前に客室乗務員が話すイタリア語を聞きながらイタリア到着前にイタリアの空気を肌で感じられてとてもいい。

特に、イタリア好きでできるだけイタリア現地の雰囲気に長く触れていたい、イタリア語を勉強し始め生のイタリア語で耳を慣らしたい、といったあなたが選ぶにピッタリの飛行機になります。

【あわせて読みたい、関連情報♪】 


 
by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※
 



Kasumiろぐ
在ローマ10年の私がお届け!「イタリアに行って、すぐ!役立つ」ローマ・イタリア最新情報

リンク・フリーです(^_-)‐☆

by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※
PVアクセスランキング にほんブログ村