女子のためのローマ現地最新まとめ情報@ 在ローマ市Kasumi♪

女子の不安解決!【日本から初めての海外旅行がローマという女子】のための「行って、すぐ役立つ 現地イタリア最新情報♪」@ローマ大好き!在住日本人Kasumi♪

イタリア天気・予報【天気・花粉注意報・空気予報・情報】2023/2024知って防ぐ!花粉症にスモッグ

f:id:kasumiroma:20181119171754j:plain

旅行前の準備段階・旅行中に便利!必見イタリア、ローマの天気予報・花粉飛散情報の見かたを紹介します!あなたが旅行するローマのお天気や花粉の飛散はどんな感じ?特に花粉症だよ!という私のような女性のあなたは、要チェック!

「イタリアのお天気やイタリアの花粉飛散の状況、イタリアの空気の汚れが気になる!知りたい」といった、日本から初めてローマにやってくる女子のあなたに読んでもらいたい。「イタリアの天気・花粉・空気情報」です。

💗このサイトは「こんな女子のあなたに」書いています💗

日本に住んでいて初めての海外旅行がイタリアのローマだよ♪」

・今度が2度目ローマ旅行だけれど、前回の初めてのローマ旅行から2年以上のブランクがあって、なんだか不安や心配がある

ハネムーンだよ♪

といった、

※実際に【日本からはじめての海外旅行でローマにやってくる「大人女子世代」】、女性のあなたに向けたローマ、イタリア現地最新情報です♪

「天気予報」の見かた・見る方法

私がイタリアで毎日使っている、イタリアで人気のお天気予報サイト。
イタリア語がまったくわからないひとでもイタリア語から「日本語に切り替えて見る」ことができる「www.ilmeteo.it」を紹介します。

例)ローマの天気の見かた・見る方法

ローマの週間天気にアクセス

f:id:kasumiroma:20181119180018j:plain

 

②右上、イタリアの旗の右横にある白い▽三角マークをタップ

f:id:kasumiroma:20181119181003j:plain

 

③「日本の旗を選ぶ」

(主な部分が)日本語に切り替わります。

ま、ちょっと変な日本語だったりするけれど、わかるよね!

f:id:kasumiroma:20181119181333j:plain

 

「花粉飛散量情報」を見る方法・見かた

「花粉飛散量情報」(Pollini-Roma)

「花粉情報や空気情報」は残念ながら、上で紹介した方法で日本語に切り替えても、日づけが日本語になるだけですが、心配無用!こちらもパッと見て色の違いで見ることができるので誰にでも簡単に使うことができます。

 

例)ローマの花粉飛散量情報の見かた

「ローマの花粉飛散量情報」にアクセス

 

② タブの日にち(例:18から21)をタップして、見たい日にを選ぶ。

21の情報を見ているので、21日のタブが水色に変わってます。

 

③ 写真左の日にちの下「ora」の下に縦にずらりと並んでいるのは時間です。

 

④ 時間の横にある丸の色で、花粉飛散量を見ます。

ぱっと見ですぐにわかるよう、写真の1番下に飛散量の見方を書き込んでみました。 

※見かたのポイント※

左にいくほど花粉飛散量が少なくなり、逆に右にいくほど花粉の飛散量が増えます。

1番左の色青が最も少なく、1番右の色赤が最も多くなるといったことになります。

【あわせて読みたい!関連情報♪】

イタリアにも「花粉症」ってあるの?
↓↓ あるよ!!! ↓↓

花粉症のあなたは、要注意だよ!

イタリア観光主要都市の「花粉飛散量情報」

🔸「ローマ」の花粉飛散量情報

🔸「フィレンツェ」の花粉飛散量情報

🔸「ヴェネツィア」の花粉飛散量情報

🔸「ナポリ」の花粉飛散量情報

🔸「ミラノ」の花粉飛散量情報

🔸「パレルモ」の花粉飛散量情報
 

「イタリアの空気情報」を見る方法・見かた

「イタリアの空気情報」(Qualità dell'aria Roma, inquinamento)


例)ローマの空気情報の見かた
「ローマの空気情報」にアクセス

あとは、上の花粉飛散量情報のときと同じになります。
※見かたのポイント※
左にいくほど空気がきれいになり、逆に右にいくほど空気が汚れています。
1番左の色青が最もクリーン、1番右の色赤が最も汚いといったことになります。
 
※測定項目※
微小粒子状物質のPM2.5、オゾン、二酸化硫黄、二酸化窒素、一酸化炭素、PM10の6項目です。
 
イタリア観光主要都市の空気情報へのリンク
 

🔶あなたが実際に行く!町から発信されている情報を収集しよう!

このブログは実際にあなたが観光・ショッピング・グルメを楽しむローマ市に住んでいる「在ローマのKasumi♪」が書き頻繁に更新しています💖

長引く「コロナ禍」と「ロシア・ウクライナ情勢不安」が今も続くなか、イタリア・ローマの街中は以前とは大きく変わっています。

具体的にどんなところが変わったかというと、

例えば、お馴染みだったりお気に入りだったり、はたまた有名なレストランやショップまでもがつぶれていたり、別の場所に移転していたり、オーナーが変わり料理の味が以前とは変わり落ちてまずくなっていたりetc.etc.といったことが起こり変わってきていて、この先もまだまだそういったことが続くと予想され、治安もまたしかり(悪くなっている)です。

といったことで、

今、現地から発信される最新情報を集めしっかりチェックしていくことが、なにより重要で大切になってきます。

「次の旅行は、イタリア!」「ローマに行くよ!」「決めているよ!」そんな日本からイタリアにやってくる女子で、
「はじめての海外旅行がイタリア、ローマ」
「前のローマ旅行から、数年のブランクがあって、なんか心配、不安だなー」というあなたは。
現地ローマから私、Kasumi♪が発信する生現地情報を楽しみながら、「現地イタリア、ローマで実際に役立つ!使える旅情報を収集、チェック!」していってくださいね♪

【あわせて読みたい!関連情報♪】

【あわせて読みたい、「注意したい!感染症」関連情報リンク♪】

↓北イタリアで、「ウエストナイル熱/西ナイル熱」の多数報告および死亡者も増加しているので、北イタリアや周辺地域に行こうとしているあなたは!要注意して!

 
by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※
 


Kasumiろぐ
在ローマ17年の私がお届け!「イタリアに行って、すぐ!役立つ」女子のためのローマ・イタリア最新情報

リンク・フリーです(^_-)‐☆

by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※
PVアクセスランキング にほんブログ村