イタリアにやって来る、あなたに朗報!
「えー、知らなかった。私も観たい!無料で楽しみたいよー!」そんな、あなた必見です。
- 【2020年10月から「イタリア国内の新型コロナ感染再拡大の影響」により、中止になっています。】
- 【以下、先シーズン(2019/2020)の情報です♪】
- 【3月2日に開催される予定だった「日曜日の美術館」が、中止!】
- 「日曜日の美術館」 -domenicalmuseo- って、なに?
【2020年10月から「イタリア国内の新型コロナ感染再拡大の影響」により、中止になっています。】
【以下、先シーズン(2019/2020)の情報です♪】
【3月2日に開催される予定だった「日曜日の美術館」が、中止!】
今シーズン最後になる3月2日第1日曜日のイベント「日曜日の美術館」は
国内に広がる新型コロナウイルス感染防止のため中止になったので、注意してください。
それにより、コロッセオをはじめ市内の美術館・博物館を無料見学はできなくなりましたが、ローマでは通常通り有料で入場して楽しむことができます。
イタリア周遊「北イタリア」を旅するあなたは、要注意!
「日曜日の美術館」 -domenicalmuseo- って、なに?
「日曜日の美術館」ことドメニカ・アル・ムーゼオとは
主に「国立・公立の美術館や博物館を無料で見ることができる!」無料イベントです。
イタリア全土を上げて「無料イベント」のひとつになり、そのなかでも1年のうちの10月から3月までの「毎月の第1日曜日」に、主に国立・公立の美術館や博物館が無料公開される、無料イベントにことを「日曜日の美術館」と呼んでいます。
どんな美術館や博物館が、無料公開(無料で入れる)されるの?
ローマでは
例えば、世界遺産!
・↓コロッセオ↓
・フォロロマーノ
・パラティーノの丘
・カラカラ浴場
・↓サンタンジェロ城 ↓
・ボルゲーゼ美術館etc.etc.
半郊外にある
・オスティア・アンティカまで
全部で30か所くらいあって、もう盛りだくさんです。
また、ローマがあるラツィオ州内だとティヴォリにある世界遺産
・ヴィッラアドリアーナ(Villa Adriana)
・エステ家別荘「Villa d'Este」
なども、無料開放され、 はー、贅沢!
どうやってイベントに参加すればいいの?チケットは?
① 下でまとめている【日曜日の美術館「無料公開施設一覧」リスト】を見て、行きたいところをピックアップする。
②当日、行きたい美術館や博物館のチケット売り場に行く
③窓口で人数を聞かれるので、人数を言う。
と、無料で施設に入るためのチケットを発行してくれます。
※要注意※ボルゲーゼ美術館
絶対に見たい!なら、必ず電話予約(予約料金2€が徴収されます)をしていくこと。
ま、当日、行き当たりばったりで直接ボルゲーゼ美術館のチケット売り場に行き、その場でチケットをもらったこともあります。が、仮に運よくチケットがあまっていてもらえてたとしても、時間指定ができないだけに待ち時間が数時間あったりといったことで時間を持て余すなどなどがあります。
【日曜日の美術館「無料開放施設 一覧」リスト】
それぞれにリンクが貼ってあるのでクリックすると「日曜日の美術館オフィシャルサイト」に飛んで最新情報をチェックすることができます。
・ローマ(Lazio州)
・フィレンツェ(Toscana州)
・ヴェネツィア/ベネチア(Veneto州)
・ナポリ(Campania州)
・ミラノ(Lombardia州)
(それぞれ一覧から確認してください。)
※注意のお約束※ 必ずチェックしてから行くこと!
「日曜日の美術館 -domenicalmuseo-」開催日
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
プライバシーポリシー・免責事項・著作権
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※