Kasumiろぐ - 女子のためのイタリア現地情報 -

在ローマ10年の私がお届け!「イタリアに行って、すぐ!役立つ」ローマ・イタリア最新情報

【イタリアにもある!花粉症】特に春秋!花粉が飛ぶ時期と対策2018年改定

f:id:kasumiroma:20181109063751j:plain

【注意!】日本だけではない「イタリアにも花粉症がある!」という、事実。
発症の時期はひとそれぞれですが春、次いで秋、1年中花粉症の症状に悩むひともいます。
 
実は私も花粉。イタリアに移住してから発症、毎年春になると花粉症の症状がでてつらい思いをしてます。そんなイタリアで毎年花粉症に苦しんでいる私の花粉症対策を紹介します。同じように花粉症がつらい!と思っている、あなたの参考になればいいな。
 

「イタリアに花粉症ってあるの?」

あります!
「えーっ!花粉症って日本だけじゃないんだ。」
「日本だけのことかと思った。」
っていわれることが多いんですよね。
花粉症は日本だけで外国にはないと思ている、あなた。
残念ながら日本と同じように外国「イタリアにも花粉症があり、つらい思いをしているイタリア人がたくさんいます」
 
 

「イタリアで花粉がたくさん飛ぶ時期」って、いつ?!

花粉が多く飛ぶのは春「3月から5月」くらいになります。

次いで秋にも多く飛ぶようなので注意したほうがいいです。

ただ、イタリアは日本同様南北に長い国土を持つ国なので地域や町、また天候などによっても変わってきます。

私の場合

毎年2月中旬くらいから5月いっぱいまでです。

ただ、ここ数年は1月下旬から花粉症の症状がではじめるので、そのころから花粉症の薬を飲むようになってきてます。

ちなみに、何の花粉に反応しているのかを調べたことがないから私が反応する花粉の種類はわからないです。

  

花粉症が発症する「時期」って、いつ?

「イタリアで花粉が飛ぶ時期」と同じで3月から5月くらいまでが最も多いよう。
ただ花粉症が発症する季節もやはり日本と同じで、飛ぶ量は違えど1年中何かしらの花が咲いているので何かしらの花粉が飛んでいるといったことになるので、発症も春だけ、春と秋、はたまた1年中etc.etc.人それぞれですよね。
 
・イタリアにも花粉症がある。
・イタリアに行っても花粉症の症状がでるひとがいる。
どんな花粉にアレルギー反応を起こすかによって個人差があることだと思いますが、日本にいるときよりも花粉症が軽かたり、逆になかには日本にいるときよりも症状が重くなる人もいます。
 
花粉症の発症は「あなたがどんな花粉にアレルギー反応を起こすか」
自分がどんな花粉にアレルギー反応を起こすのかを知りたい場合は、旅行前に余裕を持って日本など自分が住んでいる国のかかりつけのお医者さんなどで調べてもらっておくといいですよね。
 

花粉症が発症する「期間」って、どのくらい?

花粉症が発症する期間も花粉症が発症する季節と同じで人それぞれになってきます。
 

花粉症の対策

「イタリアにも花粉症がある」ということで

イタリアでの花粉症の発症が気になるひとは、出発する前に必ず薬やグッズをしっかり準備して忘れずに持ってくるようにしましょう!

 

花粉症対策のポイントは人それぞれだと思うんですけれど

私がイタリアでしている花粉症対策は下の3つがポイントになっています。

1. 普段飲んでいる自分に合った花粉症の薬

2. めがね

3. マスク

詳しい内容は、私のような花粉症を発症するひとが春の花粉症の時期に同時に苦しむことが多いポプラの綿毛対策を紹介した

「『ポプラの綿毛アレルギー対策』花粉症の私が起こした気管支炎と3つの必需品 」で、日本から持って来たほうがいい物!といっしょにまとめてます。

くわしく知りたいな、気になるなというあなた、あわせて読んでみてください。


【あわせて読みたい、関連情報♪】





Kasumiろぐ
在ローマ10年の私がお届け!「イタリアに行って、すぐ!役立つ」ローマ・イタリア最新情報

by BenciVenga Kasumi ROMA
Copyright(C) 2018-
All rights reserved.
No reproduction or republication without written.

すべてのコンテンツ(写真、記事、動画・画像等)の「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信・販売etc.の使用を禁じます。
※当サイトの著作権侵害・誹謗中傷・迷惑行為への対応と対処について※