Kasumiろぐ

在ローマ10年の私がお届け!「イタリアに行って、すぐ!役立つ」ローマ・イタリア最新情報

コロッセオ【チケットあっても並ぶって、本当?!」

 


「コロッセオ」は、イタリアで1番の入場者数年間660万人超を誇る
世界遺産でありイタリアの超目玉!の大人気観光スポットになります。
 近年は、例え「(平日)チケットを買って持っていたとしても」長い列に並び、待ち時間も長くなってきているコロッセオの長蛇の列の現状と列に並ぶときの注意を紹介するね!
 

「事前にチケットを買って持っていても並ぶ!長蛇の列!?」って、ホント?!

 
本当です。
 
「その昔からコロッセオ内のチケット売り場にはチケットを買い求める人たちの、長~い列ができるのは、有名な話」
ググればネット上に列を回避するための裏ワザ(事前にチケットを買って持っている)が溢れ、私もそんなうっとうしい列を回避する裏技を紹介していたのだが、
 
今まではそういった回避方法で、平日のコロッセオならが入場が楽々スムーズ!に入れたんですけどね、近年ではそんな裏技を使っても回避するのが難しい状態になってます。

 

どうしてそんなことになっちゃったの???

 ローマ市内にあるヴァチカン市国で数年前に開催された
「特別聖年・ジュビレオ」というヴァチカンの重要な行事のに伴いローマでも警備が強化され、近年は無かったセキュリティ・チェックがコロッセオにも導入されました。それ以降、入場制限の時だけではなく「チェックに時間がかかり列が長くなるようになった」の。

時期を同じくしてフランスのニースで起きたテロやドイツでの自爆事件のあと、ローマでは夏期テロ対策計画として観光客がたくさん訪れる、観光スポットから郊外(一部)までの警戒・警備がググーーッと強化されることになり、イタリアで1番の観光スポット、コロッセオも以前にも増して厳しい警戒態勢が敷かれるようになりました。



「事前にチケットを買って持っているひとの待ち時間」って、どのくらい?!

コロッセオに訪れる観光客の数によって列の長さが大きく変わるだけに、はっきりとした時間をいうのは難しいんですが

平日は短ければ数十分。

長くなってくると1時間前後etc.は待たされることが多いです。

 

【 ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの 注意!シーズン「花粉症」関連情報 ♪】

 !列に並ぶときの注意!

事前にチケットを買って持っているからと言って安心せず。

時間には十分な余裕を持って列に並ぶようにしましょう。

 

特に暑いシーズンの日中に、注意

 コロッセオのチケットを持っている人たちが並ぶ列は日向側になるので注意!

・特に暑いシーズンは直射日光から頭を守る「帽子」が、必要!
・水分補給のための「水」

(列に並ぶ前に、メトロB線・コロッセオ駅前にある水飲み場で水を補給してもいいよね!)

・日焼けをしたくなければ、「日焼け止め」をしっかり塗りましょう。

 

🔸イタリアでは売ってない、日本から持ってきたい必需品を紹介中!🔸

5つの必需品とは

帽子・携帯日傘(雨天兼用)・サングラス ・カーディガンやストール・日焼け止め

(9月のイタリア、日差しは強くも季節の変わり目でよくにわか雨が降り、バッグに1本携帯傘は欠せません)

 

日中よりまだ涼しい、午前中も早目の時間に行くのはおすすめだな。

そして、くれぐれも無理のないようにお願いしましすよ~。

 

「炎天下の中を並びたくないから、事前にチケットを買ったのに

長蛇の列に並んで待つ、なんて。。。」って思うだろうけど。

わかる!よくわかるけど、あなたが安全に観光をするためのイタリアの策です。


こういった世界情勢なだけに仕方がないことと割り切り。

ここで長蛇の理由を知ったことで納得して並べば、ほーんのちょっぴりにせよ

あなたのストレス軽減に貢献できたかなー?!そう願いたい。


なにより「安全第一」

私もローマ在住者ながらも、観光客に混ざってのローマ観光が大~好き!

お互いに楽しい観光で行こう♪☆

あまり並ばずに入れるといいね!(^_-)‐☆

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています^0^
❤ローマふぉとぶろぐ❤
「R O M A ~ ベンチヴェンガKasumiROMAの世界遺産の街 ローマ ふぉと ぶろぐ ~ 」


【イタリア・地元ローマでの活動】



【ローマ・イタリア・ヨーロッパ、この先のお天気♪^0^】
ローマ❤今日&この先1週間のお天気は「ここ♪」イタリア全国は「ここ♪」
ほか、イタリア観光主要都市
ヨーロッパのお天気
ヨーロッパ全体は「ここ♪」、リアルタイム!現在の色分け気温は「ここ♪」



Copyright(C) 2018-
Kasumiろぐ
~ 「イタリアに行って、すぐ!役立つ」イタリア・ローマ最新情報 ~
by BenciVenga Kasumi ROMA.
All rights reserved.
No reproduction or republication without written.
写真、記事、動画・画像等、すべてのコンテンツの「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信etc.を禁じています。