Kasumiろぐ

在ローマ10年の私があなただけにお届け!「イタリアに行って、すぐ!役立つ」ローマ・イタリア最新よりすぐり情報

イタリア【いる?ヒトスジシマカ、蚊の時期と対策は?】在ローマKASUMI ~ 初夏から秋 5月6月7月8月9月10月~ ”

f:id:kasumiroma:20180801004732j:plain

こんなひと向け
・イタリアに蚊、特にヒトスジシマカがいるかを知りたい。
・蚊に刺されやすい。
・蚊に刺されない対策を知りたいな。
この時期刺されまくる、蚊(ヒトスジシマカ)を中心に「マダニ」についての話だよん!
 
  

「ヒトスジシマカ」って、イタリアにもいるの?!

います!(・`ω´・)キリリッ!!! 
「ヒトスジシマカ」俗にいう、体に白と黒の線があるヤブカは
イタリア語で「Zanzara tigre」ザンザーラ・ティグレ
体長5ミリ以下のとても小~さな蚊で、その昔東南アジアからの荷物かなにかに紛れ入ってきたもの。
ローマでは駆除により以前よりは減ったんですけど、まだしっかりいます。
またローマのある州ラツィオ州では去年2017年の秋
ヒトスジシマカなどの蚊が媒介するウイルス性の感染症 「チクングニア熱」(関節痛、頭痛、不眠、全身疲労などの症状が現れ、 関節痛に至っては年齢などにより2年ほど続くこともあるのだそう )の発症が報告されローマでも発生しました。
ちなみに「マダニ」
これもいます!
イタリア語で「Zecca (Ixodida)」ゼッカっていうんだよ。
どちらも感染症(ジカウイルス・デング熱、ダニ媒介性脳炎・日本紅斑熱etc.)を媒介することで日本でもよく知られた名前だよね。

  
私はマダニに刺されたことはないけれど、
「ヒトスジシマカ」のほうには毎年刺される。
この蚊に刺されると、ちょっぴり痛みが伴うかゆみがあり
普通の蚊に刺されたのと比べると、なかなか痒みが引かない。
か・な・りやっかいな蚊で、大嫌なのです!><;;;

あ、私は日本、イタリア、世界中のどこにいても
やたらと蚊を引き寄せては刺されてしまう。
まるで青ライト(殺虫灯)のような人間で、1度に10ヶ所とか
刺されちゃうから、か・な・りキツくつらい思いをしている人物なのだよー。
  
 

「蚊」が姿を現す時期って、いつ?!

ローマだと大体、真夏日が訪れることが多くなる、初夏。
「5月くらいから現れ、9月いっぱいくらいまでいます。」
暑い年だと10月に入ってもいて刺されつらい年もありました、この私。
イタリアとはいえ日本同様南北に長い国土なだけに、地域などにより違いがあります。  
  

f:id:kasumiroma:20180711142700j:plain

イタリアで虫除けって、買える?

買えます。
写真がイタリア製虫よけの一部で、直接、体につけて使うタイプでスーパーや日用雑貨店、薬局で買え体に塗ったり、スプレーする虫除けが、いろいろとありはします。
 

イタリアの虫除けって、効くの?

ずばり!効かない、効きゃーしないのよっ!ヽ(´・`)ノ
私自身、蚊にはよく刺されるだけにローマ・イタリアに住んでからもあれこれ買って使ったり、周りのイタリア人に、これ良く効くよ~!なーんて言われて、使わせてもらってるけど「どれもこれも、効かない!使っても刺されるじゃーん!」な日本人的には効かない!レベル(。☉.☉。)
  
日本人の友だちとも、よく話すのだけれど。イタリアに住むイタリア人的な効くではなく!(笑)日本人的によく効いて虫よけ効果があるのがイタリアで売られているイタリア製品ではなく日本で売られている、日本製の虫よけなんだな。 
 

イタリアで実際に使って効果があった、オススメ!虫よけって?!

日本のメーカーのこの2つのミストタイプ。
「ヒトスジシマカ」と「マダニ」にも効くというものです。
大きなサイズは家に置いて使い小さなサイズは、バッグに入れて持ち運ぶ携帯用として使ってます。
ローマの町中にてザンザーレ・ティグレ、そして普通の蚊ともにローマの丘や近郊の海から、バカンス先の北から南まで持って行って使って、バッチリ!
 
人によって違いがあると思いますが、
私の場合はヒトスジシマカを含む蚊だけではなくほかの虫にも刺されていません♪(^_-)‐☆☆ 
  
 

 バカンス先のビーチや山と、蚊

ビーチ@ローマ近郊
私が夏を過ごす、ローマ近郊の海辺の町なんかだと
草むらは多いやら、そして湿気が多いからなのか、なぜかは、わからないけど
蚊がとても、多くて><;;; ほんとに、よく刺されるんで、虫除けが手放せない。
 
 
山@ドロミテ
例えば、私がここ数年行っている
イタリアの北の果て世界遺産「ドロミテ」あたりだと
真夏でも蚊を見ることも稀なくらいで、虫除けなしで刺されたことはないです。
  
が、イタリアでも草木が茂る場所にはマダニがいて注意が必要だということ。
今までの山歩きでマダニに刺されたこともないけれど。
ま、一応、念のためにトレッキングをするときには注意がてら
 
小さなタイプをリュックに忍ばせ楽しむようにしてます。
小さなタイプなら持って行って使わなかったとしても、いいやって感じになるのよね♪^0^
  
❤ローマふぉとぶろぐ❤
「R O M A ~ ベンチヴェンガKasumiROMAの世界遺産の街 ローマ ふぉと ぶろぐ ~ 」


【イタリア・地元ローマでの活動】



【ローマ・イタリア・ヨーロッパ、この先のお天気♪^0^】
ローマ❤今日&この先1週間のお天気は「ここ♪」イタリア全国は「ここ♪」
ほか、イタリア観光主要都市
ヨーロッパのお天気
ヨーロッパ全体は「ここ♪」、リアルタイム!現在の色分け気温は「ここ♪」



Copyright(C) 2018-
Kasumiろぐ
~ 「イタリアに行って、すぐ!役立つ」イタリア・ローマ最新情報 ~
by BenciVenga Kasumi ROMA.
All rights reserved.
No reproduction or republication without written.
写真、記事、動画・画像等、すべてのコンテンツの「無許可」による
引用・転載・複製・公衆送信etc.を禁じています。